F1ヨーロッパGP決勝 ドライバーコメント
2008 FORMULA 1 Grand Prix of Europe

1位 フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「ポールポジションを獲れて最高だ。特にかなり失望したブタペストの後だからね。でも、レースは明日だということはよくわかっているし、まだ長い道のりがある。Q3での最初の走行はとても良かったし、2回目の走行で第1セクターでうまく改善させて、それがポールポジションをもたらした。今日、トラックは昨晩の雨により、部分的にまだかなり滑りやすかった。今朝のフリープラクティスのあと、予選ではハードタイヤが最もコンペティティブだと思ったけど、セッションのスタートであまり快適ではなかったので、ソフト側のコンパウンドで行ったんだ。チームは今回のイベントのために素晴らしい仕事をしたし、こんなに強いマシンを与えてくれた彼らに感謝したい。明日、良いレースができることを期待している。」

2位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
「僕たちが素晴らしいマシンを持っていることはわかっていたし、予選の間なにも問題がなかった。本当に快適だったし、予選はオプションタイヤでいくことに決めた。最初のラップは完璧ではなかったし、2回目のラップに比べるとほぼ1秒を失った。でも、最後のラップはすべてがうまくいった。Q2の順位は明日のレースの良いベースになる。しかし、フェリペ・マッサは第1セクターでかなり速かったし、僕たちは明日そこを改善しなければならないだろう。チームは素晴らしい仕事をしたし、僕たちが力強いと確信している。」

3位 ロバート・クビサ (BMW)
「今回はチームと僕にとって、とても良い予選だった。最近のいくつかの不運なレースのあと、ここバレンシアでのマシンのペースは悪くなかった。しかし、まだフェラーリとマクラーレンには小さなギャップがある。予選は少し天候が不安定なだけでかなりスムーズにいった。結局、Q2セッションでいくらか雨が落ちただけで、結果に影響はなかった。昨日まででタイヤの選択はかなり明白だった。Q1は堅い方のコンパウンドでいき、Q2とQ3では柔らかい方のコンパウンドでいった。」

4位 キミ・ライコネン (フェラーリ)
「4番手は、求めていたポジションではないけど、世界の終わりという訳ではないよ。もっと高いグリッドに行けたはずだけど、Q3の最後の走行でいくつかの部分でホイールをロックさせてしまい重要なタイムを失った。劇的なものではなかったけど、このサーキットでは小さなミスが非常に高くつくんだ。僕はまだ優勝のために戦えると思っている。特に良いスタートができればね。僕たちは良いマシンを持っているし、レースでは特に競争力があるだろう。」

5位 ヘイキ・コバライネン (マクラーレン)
「マシンのバランスは良かったし、セッションを通してコンスタントに改善した。しかし、ミスはしていないし、最大限のパフォーマンスをしたので、5番手は少し期待外れだ。出来る限り多くのポイントを獲得するのは僕にかかっているし、グリットの綺麗な側からスタートできる。僕たちの戦略は、レースで順位をあげるのに役立つだろう。」

6位 セバスチャン・ベッテル (トロ・ロッソ)
「これまでの最高の結果なので満足している。最初のグランプリの7位より改善させるのに少し時間がかかったからね。僕たちにとって素晴らしい一日だったよ。一晩かけてセットアップをいくつか変更して、それらがすべてポジティブなことがわかった。チームはデータを最大限に活用するために懸命に働いた。ここでこんなにうまくいくとは予想していなかったけど、2台のマシンがQ3に行けたのは素晴らしいことだね。最初のラップはもう少しよかったはずだけど、ターン12でブレーキン時にリアをロックさせてミスをしてしまった。明日は多くのラップがあるので、ポジションをしっかりキープしなければならない。現実的にポイントを獲るチャンスがあると思うので、レースを楽しみにしている。」

7位 ヤルノ・トゥルーリ (トヨタ)
「昨日の難しい公式練習の後に、我々は私の今日のセットアップを完全に変えたんだ。しかし、午前中にギアボックスのオイルポンプに問題が起きたため、そのセットアップを十分に試すことができなかった。そのため、今日の午後の予選で、私は何も分からない状態でドライビングをしなくてはならなかったのだけれど、今まで培ってきた経験を活用して、とにかく一生懸命集中し、第3セッション進出を決めることができた。ラストの周回でミスをしてしまったけれど、今日達成した結果には非常に満足している。また、クルマの改善の度合いと、我々がいつも10位以内に入りポイント獲得のために戦うことができているという事実も喜ばしいと思っている。そしてそれがまた、明日の我々の目標だよ。このことは重要なことであり、現実的なことでもある。明日は面白いレースになるだろうね。ここでは、どこのサーキットと比べても色んなことが起こりそうだし、素晴らしいイベントになるだろう」

8位 ニック・ハイドフェルド (BMW)
「予選8番手はパーフェクトではないけど、決勝の燃料量では、今日可能な最大限だったと思う。Q1ではティモ・グロックが邪魔をしていて、デジャヴかと思ったよ。チームは無線で僕たちの後ろの速いマシンいるときやオーバーテイクさせなければいけない時は伝えている。これは全てのチームに該当する訳ではないらしいね。僕の予選が駄目になるかと思ったけど、幸運にもすぐに2回目のラップをすることができて、それは十分に良かった。Q2は良かったよ。3番目に速かったし、ペースがあるのがわかったからね。害して今日のマシンにはとても満足している。金曜日にはとても苦労したけど、その後、多くの変更を行ったんだ。」

9位 ニコ・ロズベルグ (ウィリアムズ)
「僕たちがトップ10に入ってから数レース立っていたので、今回は良い結果だといえる。常にもっと良い結果を望んでいるのは確かだけど、今回は僕たちが正しい方向に進んでいることを示せたし、それには満足している。僕たちはどこを改善させるかを良く理解しているから、今日はマシンをよりコンペティティブにするために、それらの変更を行った。どんなことでも可能なように、レースのための良い戦略がある。今日は、明日のポイントを獲得するためにポジティブな結果だったよ。」

10位 セバスチャン・ブルデー (トロ・ロッソ)
「今回は悪くなかった。まだオプションタイヤでグリップを見い出すことができないという問題があるので、その作業をする必要がある。でも、僕隊tのパフォーマンスは良くなっているので満足している。初めてQ3に進めて本当に嬉しいよ。11位や12位に落ちたと聞こえてくるのを待っていたので、素晴らしい気分だったよ!新しいトラックであるここで見えたのは、いくつかのチームは正しい方向に働いていて、いくつかはそうでなかったということだ。チームは、今日のベストのマシンの一台を僕に与えるという素晴らしい仕事をしてくれた。レースでそれを最大限に利用するのは僕にかかっている。タフなレースになるだろうけど、良いスタートをして、ポイントを戦うポジションにいたいね。」

11位 中嶋一貴 (ウィリアムズ)
「両方のマシンが中団で接近していて、僕たちにとって良い予選だった。Q3を逃したのは残念だけど、燃料レベルを選ぶことができるので、実際11番手からレースをスタートするのは悪くはないね。また明日はクリーンな側のトラックなので、全体的に見て、ポジティブな予選セッションだったよ。」

12位 フェルナンド・アロンソ (ルノー)
「予選セッションには当然失望している。今日には違ったものを望んでいたからね。結果、明日のレースはより難しくなるだろうけど、ストリートコースだし、レースではどんなことも起こりえる。明日、セーフティカーのような、全ての可能性にも用意できるようにベストな戦略を考え、今晩、懸命に作業しなければならない。セーフティカーはかなりありそうだからね。」

13位 ティモ・グロック (トヨタ)
「何が良くなかったのかは分からないが、第2セッションで走行をまとめることができず、セッションが終わってしまった。10位以内に入れるチャンスが確実にあったのだけれど、最終的には、難しい予選になってしまったよ。私にとって、プライム・タイヤはうまく機能しているように思えたのだけれど、第2セッションのラスト周回の第1セクターで、タイヤに熱を入れることに手こずってしまった。そのため、今日は私にとってはうまくいかなかった。昨晩急にひどい風邪に見舞われて、気分があまり優れなかったのだけど、それは言い訳にはならないね。クルマは十分良かったと思うけれど、ただ良い結果に繋がらなかった。もちろん、明日はポジションを上げるために我々は最善を尽くすつもりだよ。セーフティカーがコースに出る時間があるかもしれないから、我々は、自由な戦略が取れることを極力活かすつもりだ。」

14位 マーク・ウェバー (レッドブル)
「僕たちは週末のほとんどでスピードに苦しんだ。ここは新しい会場で、順位に多様性をもたらしたけど、僕たちはここ数レースで速さがないようだし、かなりフラストレーションを感じている。数ラップ満足できたけど、Q3には届かなかった。」

15位 ネルソン・ピケJr. (ルノー)
「予選の結果には失望しているし、たぶん午後はもっと良いタイムを出せただろう。結果が僕たちの本当のペースを示しているとは思わない。僕たち2台ともポテンシャルを持っていたけど、フェルナンドもQ3に到達できなかったのだからね。すぐにエンジニアと作業をして、明日は順位をあげるためにアグレッシブなレースに備えたいね。」

16位 ジェンソン•バトン (ホンダ)
「今週末はずっと速かっただけに、予選には本当にがっかりした。プライムタイヤ(ハード側)での最初のアタックは良かった。Q3の最後の走行で、ただタイヤの選択を間違っただけだ。オプション(ソフト側)ではまったくグリップが得られず、戦闘力を発揮できなかった。最後の走行は、プライムで走ったときより遅かった。路面状態が改善し続けているサーキットでは、起こりえないことだ。前に進めるだけの速さがあっただけに、本当に落胆しているが、今日はこれ以上やりようがなかった。」

17位 デビッド・クルサード (レッドブル)
「予選の最初のパートは通過できると思っていた。最後の走行でターン5でワイドになってしまい、コンマ4秒は失った。コンマ2秒は取り戻したけど、ラップ全体での損失に対して、通過するには十分ではなかった。それが予選セッションで起こったことだ。たぶん僕の最も乱雑なセッションのひとつだったし、失望しているよ。」

18位 ジャンカルロ・フィジケラ (フォース・インディア)
「あのラップでは本当に全力を尽くそうとした。僕はマシンの最大限を引き出していたし、僕たちのできるベストタイムだったと思う。最終的にセッションの最速タイムからわずか1.3秒だった。それは現在、全員がどれだけ接近しているかを示しているけど、僕たちがこれ以上のことをできたとは思わない。チームは素晴らしい努力をしたし、マシンの感覚は素晴らしかった。明日は予測のできないレースになるだろうから、どうなるか様子を見てみるよ。」

19位 ルーベンス・バリチェロ (ホンダ)
「僕らにとって、今日はものすごく悔しい一日だった。午前のフリー走行でバランスを見つけることができず、それが予選の準備に影響した。午後には、特にリアのロックに苦戦し、そのためにタイムをロスして、攻めの走りができなかった。ここでの最初のレースを、グリッド後方からスタートしなければらならないのが残念だ。」

20位 エイドリアン・スーティル (フォース・インディア)
「最初のラップはOKだった。トラックは改善されていたし、グリップレベルはラップごとに良くなっていた。2回目の走行では良いラップだったけど、ターン14で小さなミスをしてコンマ2〜3秒を失ってしまった。でも、まだ悪くはなかった。そのあと、最後の走行でアウトラップでトラフィックにいくつか問題があって、タイヤをウォームアップできなかった。それで最初の数コーナーのための準備ができなくて、1コーナーでロックしてしまった。それがラップタイムを改善できなかった理由だ。最後の走行はいつも最速で、タイムを改善できなかったから、とてもがっかりしている。グリッドの最後尾だけど、明日様子を見てみるよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果