F1 バーレーンGP 予選
2012 FORMULA 1 GULF AIR BAHRAIN GRAND PRIX

1位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
「素晴らしい気分だし、この結果は完全にチームのおかげだ。僕たちにとって簡単なシーズンのスタートではなかったし、多くの期待があったけど、なによりも僕たちは自分自身に期待していたし、それにマッチしてなかった。僕たちはマシンに本当に懸命に取り組んでいるし、あちこちをトリミングしながら前進するために正しい方向を見いだそうとしている。ここ数戦、スタッフは寝不足だったと思う。先週末の中国はタフなレースだったし、ここもそうだから、彼らのためにもポールを獲れてよかった。マ週末を通してマシンの感触はいい。最高にスムーズな予選セッションではなかったし、Q1では危うく脱落しそうだったけど、ポールを獲れてよかった」

2位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
「予選の内容と今週末ここまでのチームが成し遂げて仕事にはとても満足している。今年は全てのレースでフロントローにマシンを置いているし、今回はここまでで最高の予選パフォーマンスのひとつだったと感じている。Q3のラップは両方とも良かったし、マシンから全てを引き出せたと感じている。明日のために祈っている。レッドブルのドライバーは二人ともレースで倒すのはとても難しいと思うけど、レースペースでの遅れはコンマ1秒以下だ。スタートがカギになるだろう。僕たちはシーズンを通して良いスタートができているので、ターン1までにセブ(ベッテル)にチャレンジできると思っている。今シーズンはとても面白い展開になっている。現時点で誰もが勝利を狙える」

3位 マーク・ウェバー (レッドブル)
「ここではマシンはうまく機能している。予選の序盤は簡単ではなかったし、僕たち2人ともQ1でもう一度走らなければならなかった。僕にとってはかなり良いセッションだったし、このサーキットでのベストな予選パフォーマンスだ。セブは、ポールを獲得するために良いラップをしていたし、僕たち2人が上位にいることに満足している。チームはとても一生懸命作業しているし、とても集中している。これまでは土曜日にあまり強くなかったけど、日曜日は強かった。明日はここから良いレースができると思う。僕たちを含め、多くのドライバーがすでに予選で多くのタイヤを使っているので、タイヤ戦略がかなり重要になるだろう」

4位 ジェンソン・バトン (マクラーレン)
「4番手は望んでいた結果ではないけど、それほど悪くもない。望んでいるバランスじゃないときのQ3の最終ラップのフィーリングは常に酷いものだ。マシンからベストを引き出すことができなかったので、タイヤを温存するために早めにピットに戻った。いずれにせよ、4番手はそれほど悪くはない。昨日よりマシンがずっと良くなっているのは明らかだ。僕たちは一晩で改善をもたらした。レッドブル勢は予選でとても速いだろうと予想していので、彼らに近づけたのはポジティブだ。1週間前にポールにいたニコ(ロズベルグ)の前にいることは嬉しい驚きだ。明日は良いスタートをすることがとても重要になる。ルイスと僕は二人ともグリッドの汚れた側からのスタートなので難しい状況になっているし、うまくやる必要がある。タイヤマネジメントも重要だ。チャレンジを楽しみにしている」

5位 ニコ・ロズベルグ (メルセデスAMG)
「全体的に今日は予選中とても快適に感じていた。でも、僕たちはレースペースに集中しているので、予選セットアップには常に妥協がある。明日のレースにむけて良いポジションにいると思う。僕はトップ5で新品のオプションタイヤを持っている唯一のドライバーだし、このサーキットではとても有益だと思う。コンディションがとても厳しいので、レースでは慎重に走って適切なタイヤマネジメントをすることが非常に重要になると思う」

6位 ダニエル・リカルド (トロ・ロッソ)
「とてもいい気分だし、結果にとても満足している。中国ではいくつかアップデートを持ち込んだけど平均以下の週末だった。僕たちはそれらを継続し、ここではかなりうまく働かせることができた。チームとのコミュニケーションもとても良かったし、Q3進出の助けになった。自分のドライビングにも満足しているし、セッション毎にますます良くなっていった。常に今日のような日を過ごせているわけではないし、瞬間を楽しむことができたけど、重要なのは明日だと心に留めている。これからレースのために全てをまとめなければならないし、今夜はタイヤに関するあらゆる戦略オプションを調べるつもりだ。それは自信を持ってレースに臨む助けになるし、6番手スタートはこれまでで最高のチャンスなので、出来るだけ多くのポイントを獲得することに集中しなければならない。明日の午後も笑顔でいられることを願っている」

7位 ロマン・グロージャン (ロータス)
「チームにとって良い結果だ。今シーズン、全てのレース週末でQ3に進んでいるし、それにはいつも満足している。マシンの働き方も満足できるものだと思う。アタックラップでの小さなミスがなければ、さらに上位にいられたかもしれない。ここのコンディションは中国とは対照的だし、正しいセットアップを見つけることは大きなチャレンジなので、僕たちがそのような変化に対応したことを誇りに思っていいと思う。今日は望んでいたとりも上位勢に少し離されてしまったかもしれないけど、僕たちのレースペースは良さそうだし、再びグリッドは接近しているので、明日はとても面白くなるだろう」

8位 セルジオ・ペレス (ザウバー)
「今日はとても良い予選だったし、チームによる素晴らしい努力だった。結果はフリープラクティス後に期待していよりもずっと良かった。今日は本当にマシンのポテンシャルを最大限に引き出すことができた。目標はスタートでいくつかポジションを上げることだ。そのあとレースがどのように展開するか見守りたい。明日はタイヤデグラデーション面で全員にとってかなりトリッキーになるだろう。もうひとつの表彰台が現実的だとはまったく思わない。いずれにせよ、このトラックは僕たちにとって簡単ではない。でも、ポイントを目指すつもりだ」

9位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
「今日は、8番手から12番手の間が僕たちに相応しい場所だったし、9番グリッドは僕たちの現在のレベルに一致している。正直、このトラックの特性を考えれば、今の僕たちのマシンに適していないのは明らかだし、ここまでの週末はそれほど悪くはなかった。Q3に進出するチャンスを掴むために使える3セットのソフトタイヤを全て使わなければならなかったので、セッションの最後の部分のためのタイヤは残っていなかった。中古タイヤでタイムを出しても意味はないし、すでに数ラップしたタイヤセットでスタートしなければならなくなる。今はレーススタートのためにミディアムかソフトかを自由に選ぶことができるし、レースは特にタイヤに関してとても厳しくなりそうだ。今まで、僕たちは常に土曜日よりも日曜日の方がわずかに良かった。バーレーンでも同じ状況になることを期待している。明日は、出来る限りうまくタイヤをマネジメントしなければならないし、新品のミディアムの3セットを最大限に生かしたい。スタートも重要だ。僕たちにとってオーバーテイクは簡単ではないのは確かなので、すぐに順位を上げることは役に立つだろう。目標? 6〜7位くらいでポイントフィニッシュすることだ。それが素晴らしい結果ではないことはわかっているけど、それが今僕たちが持っているクルマでできることだ」

10位 ポール・ディ・レスタ (フォース・インディア)
「今日の予選パフォーマンスにはとても満足している。昨日プログラムを縮小したことで、全ての作業を完了させるのは簡単ではなかったけど、チームは予選までにマシンをトラックに合わせるために良い仕事をしてくれた。Q2では素晴らしいラップができたし、最速タイムからコンマ3秒しか遅れていなかった。でも、Q3でタイヤを温存するという戦略的な観点から決断をした。これが明日のためにベストな状態に僕たちを置いてくれると思うし、力強いレースができることを願っている」

関連:F1バーレーンGP 予選:セバスチャン・ベッテルが今季初ポール!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1バーレーンGP