ルノーF1 「ピンクメルセデス問題は予算上限の議論にも関わってくる」
ルノーF1チームの代表を務めるシリル・アビテブールは、現在のレースの一時停止は、“ピンクメルセデス”と称されるレーシング・ポイントの2020年F1マシンを見て見ぬふりをしていいと言っているのではなく、それは予算上限に大きな影響がある問題だと考えている。

レーシング・ポイントF1チームの2020年F1マシン『RP20』は、昨年タイトルを獲得したメルセデス W10に酷似しており、プレシーズンテストで登場したときから議論の的となっている。

レーシング・ポイントF1チームは、すでにメルセデスの多数のコンポーメントを使用しており、純粋にメルセデスのデザインを独自の解釈に基づいてデザインしたと主張しているが、ライバルチームはコンストラクターという何かという意味において、レギュレーションの精神に反していると反論している。

シリル・アビテブールは、そのようなデータの共有を現在のパラメーターで監視すするのは難しいと主張し、予算上限を導入することでこの議論にさらに焦点が絞られていくことになると語る。

「議論はスポーツの短期的な存続と中長期的な持続可能性に焦点を当てられている。まさにそれは実現させる必要があることだ」とシリル・アビテブールはF1公式ウェブサイトに語った。

「我々が冬の間に経験した最も論争の多いトピックを脇に置くことが重要だ。だが、それらの話題は、F1のビジネスモデルに直接関連してくるので、戻ってくると確信している」

「予算上限レベルに同意することはすべて良いことだが、リソースをプールし、チーム間で研究開発をプールできる場合、それは、我々が話をしている予算上限のレベルが、話をしているものと正確に同じではないことを意味する」

「我々はレーシング・ポイントのケースについて直接話しているのではなく、コンストラクターであることが何を意味するのか、そして、コンストラクターであるというビジネスケースとはどのようなことであるかについて話している。そしてそれは興味深いポイントだ」

コンストラクターおよびエンジンサプライヤーとして、ルノーはシーズン再開後にメルセデス、フェラーリ、レッドブルとの差を大きく縮まられることを願っているが、F1がカスタマーベースのモデルにシフトした場合、現在のライバルであるミッドフィールドが利益を得る可能性があるため、最も失うものが大きくなる可能性がある。

レーシング・ポイントとルノーエンジンのカスタマーであるマクラーレンは、コンストラクターズ選手権4位をかけて間違いなくルノーの最大のライバルとなる。シリル・アビテブールは許可されているものと許可されていないものをより明確にすることを求めている。

「レーシングポイントの合法性については、後で検討して話し合うつもりだ。とはいえ、脅迫しているわけではない。現在の状況についてもう少し戦略的に考える必要があると言っているだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / レーシングポイント