ルノーF1チーム、車両規定違反でF1日本GPから失格
ルノーF1チームは、違法なドライバー補助装置を使用したとしてF1日本GPから失格となった。

F1日本GPのレース終了後、レーシングポイントは、ルノーのF1マシンに搭載されたブレーキバイアス調整装置の合法性に関して異議を申し立てた。レーシング・ポイントは、オンボード映像に基づいて、ルノーのブレーキバイアスがドライバーのインプットなしに変化していたと指摘。ドライバー補助装置を違反とするスポーティングレギュレーション第27条1項に違反していると主張していた。

レーススチュワードは、ルノーのステアリングホイールとECU(電子制御装置)を押収し、レーススチュワードが両チームの主張をFIA技術部門に提出していた。両チームがさらなる証拠をメールで提出した。

FIAは10月22日(火)、ルノーのシステムはF1テクニカルレギュレーションにおいてグレーゾーンであるが、ドライバーが補助を受けることなく自力でマシンをドライブしなければならないと定めたスポーティングレギュレーション第27条1項に違反しているとの結論を下した。

その結果、F1日本GPを6位だったダニエル・リカルドと10位だったニコ・ヒュルケンベルグはいずれも失格となり、ルノーは合計9ポイントを失うことになる。ルノーは、メキシコシティで現地24日(木)午前10時までに控訴することは可能となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / F1日本GP