ルノーF1 「リカルドとオコンの関係を管理するのは挑戦になるだろう」
ルノーのF1チーム代表を務めるシリル・アビテブールは、2020年にダニエル・リカルドと新加入のエステバン・オコンとの関係を管理するのは“挑戦”になるだろうと語る。

2018年末にフォース・インディアのシートを失い、メルセデスのリザーブドライバーとして1年を過ごしてきたエステバン・オコン(23歳)は、2020年にニコ・ヒュルケンベルグの後任としてルノーに加入し、F1キャリアを再開する。

ダニエル・リカルドのスキルと経験、そして、エステバン・オコンの才能との組み合わせは、ルノーに興味深いラインナップを提供するが、シリル・アビテブールは二人はチーム内で火花を散らす可能性があると考えている。

「エステバンはダニエルに勝ちたいと思うだろう」とシリル・アビテブールは Formula1.com に語った。

「そして、我々はそれを管理するためにピットウォールのドライバー管理という観点からいくつかの挑戦が待ち受けていることを知っている。だが、それはまた素晴らしい問題でもある」

シリル・アビテブールは、2020年にルノーで4年目の経験を積んだニコ・ヒュルケンベルグを保持するのではなく、エステバン・オコンを起用することを選択した理由について、チームの“ダイナミクス”を重視したと語った。

「私が望んでいることの1つは“飢えている”人々のチームを作ることだ」とシリル・アビテブールは述べた。

「我々は、スポーツにいることに満足している人々を本当に切望しており、そして、成功を切望している」

「F1での問題は、非常に長いキャリアを積んでいる人がいることだ。そして、最終的に、少し彼らはF1にいるだけとなっており、勝つことがほぼ二の次になってしまっている。会社のどの時点でもそれは望ましくない」

「勘違いしてほしくはないが、ニコについては話しているわけではない。彼は表彰台に到達すること、それらの勝利に到達することを切望している…」

「しかし、キャリア初期の22歳のときには多くの戦いをしなければならない。彼(エステバン)は証明しなければならなかった。私にとってはそれは異なるダイナミクスだと感じている。それは我々のチームにとって適切なダイナミクスだと感じている」

「だから、エステバンがニコよりも優れたドライバーであるため、起用したかどうかを聞かれれば、絶対にそうとは言えない…」

「だが、チームのダイナミクスにおいて優れていると思いますか? そうだね。そう思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / ダニエル・リカルド / エステバン・オコン