F1 ルノーF1 エステバン・オコン
ルノーF1チームは、2020年にニコ・ヒュルケンベルグに代えてエステバン・オコンを起用することを発表した。

2018年にレーシングポイントのシートを失い、今季はメルセデスのリザーブドライバーを務めていたエステバン・オコンは、ルノーF1チームと複数年契約を結び、2020年からダニエル・リカルドのチームメイトとしてルノーF1チームのドライバーとしてF1グリッドに復帰することになった。

「何よりもまず、ルノーのドライバーになれたことを非常に誇りに思っている」とエステバン・オコンはコメント。

「僕はエンストンで育った。2010年にロータスで始まり、そのあとルノーにいた。僕はこのチームとそこで働くすべての人にとても愛情がある。彼らは僕のトップレベルのモータースポーツの扉を開いてくれた人たちだ」

「第二に、大きな野望を持つチームが、F1の最高レベルで自分のスキルをもう一度発揮する機会を与えてくれたことを嬉しく思う。その責任を非常に真剣に受けとめている。チームの成長を支援するという彼らの自信は非常にポジティブなプレッシャーであり、自分自身を最大限に活用することを楽しみにしている」

ルノーのF1チーム代表を務めるシリル・アビテブールは「今後2シーズンに向けてエステバンと協力できることを非常に嬉しく思う」とコメント。

「エステバンは彼のF1キャリアでスポーツの最高点と最低点を経験し、あらゆる可能性を掴む必要性を完全に理解していた。天性の才能に加え、エステバンの目的は彼の自然なエネルギーとドライブに集中することだ。そのどちらもレースから1年離れたことによって強化された。これからチームの進歩の次の段階にそれらを注入できるかは我々次第だ」

「彼はポイントを獲得する能力があることを示しており、コース内外で素晴らしいプロフェッショナリズムを持っている。さらに、現在の世界チャンピオンのリザーブドライバーとしての彼の経験は、チーム全体の発展にとって貴重な資産となる」

エステバン・オコンの2020年の加入によって、2017年からルノーのドライバーを務めてきたニコ・ヒュルケンベルグは、2020年のシートを失うことになった。ヒュルケンヘルグは、ロマン・グロージャンに代わってハースF1チームのドライバーを務めるとも噂されている。

シリル・アビテブールは、ニコ・ヒュルケンベルグのルノーでの貢献に敬意を表した。

「過去3シーズンにわたる私たちの進歩へのニコ驚異的な関与と多大な貢献に感謝したい」とシリル・アビテブールはコメント

「ニコが我々に加入することとを決めたとき、チームは9位だった。昨年、彼は我々を4位に導き、ドライバーズチャンピオンシップで7位にランクされた」

「彼の契約の差し迫った終わりは、ニコがこの進歩の柱であったため、この決定を困難なものにした。今シーズンの前半はよりチャレンジングだったが、彼を頼りにしているし、今年の後半を通して一緒に結果を出すことができると思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / エステバン・オコン