F1 ルノーF1 国際自動車連盟
F1の統括団体であるFIA(国際自動車連盟)は、ルノーに2018年F1マシンのエキゾーストのレイアウト変更を求めることはないようだ。

今シーズン、ルノーは排気ガスをリアウイングへ導くことでダウンフォースの増加を狙い、R.S.18のエキゾーストはリアウイングの方に向かって上向きに角度をつけてレイアウトされている。

実際、ルノーは、リアウイングを高熱の排気ガスに耐えられるように耐熱素材で補強しており、F1バルセロナ合同テストでは、リアウイングに熱で焦げた跡がついていたと報じられている。

排気ガスを“吹きつける”ことはレギュレーションで許されていない。

ルノーの“ブロウン・リアウイング”について、F1レースディレクターのチャーリー・ホワイティングは今週「我々はウイングにエキゾーストの効果があることを受け入れなければならないと思う。2012年、2013年にそれは大規模だったが、我々はそれを廃止し、2014年のルールの1つでエキゾーストからの効果がないことを確実にした」と語っていた。

ルノーF1のシャシーテクニカルディレクターを務めるニック・チェスターは「何の苦情も聞いていない」とコメント。

「エキゾーストに関しては様々なアレンジが可能であり、我々は単にそれをボディーワークの一番上に近づけただけだ。大部分のクルマで排出ガスは多かれ少なかれウイングの方に向かって流れている。我々はレギュレーションが許す範囲内で最大のチャンスを生むソリューションを開発しただけだ。エキゾーストが許容される位置に設けられている限り、何も問題ではない」

改めて Autosprit にこの件について質問されたチャーリー・ホワイティングは「それらによって得られるアドバンテージは極めて小さい」とコメント。

「正常ではないエンジンモードで作動させていなければ問題はない。再び介入する必要があるかどうかはシーズン中に調べていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム