F1 ロバート・クビサ セルゲイ・シロトキン ウィリアムズF1
ルノーF1のシリル・アビテブールは、ウィリアムズのレースシートを獲得したセルゲイ・シロトキンとリザーブドライバーに就任したロバート・クビサという二人の元ドライバーを祝福。ルノーのドライバー育成プログラムが強力な基盤として機能していることが証明されたと述べた。

ウィリアムズは16日(火)、セルゲイ・シロトキンのレースドライバー起用とロバート・クビサのリザーブドライバー就任を発表。

セルゲイ・シロトキンは2017年にルノーのリザーブ兼テストドライバーを務めており、ロバート・クビサは昨年ルノーで6年ぶりにF1マシンをドライブしている。

ロバート・クビサは、ハンガリーのインシーズンテスト前にルノーとのプライベートテストで2014年F1マシンで6年ぶりに走行を実現しており、ハンガリーテストにも参加。2018年のルノーのドライバー候補に挙げられていたが、最終的にルノーはレッドブルからカルロス・サインツをローン移籍で獲得したため、ロバート・クビサがルノーでF1復帰する道は断たれている。

シリル・アビテブールは、ライバルF1チームが元ドライバーに関心を示すことはルノーにとって輝かしいことであり、セルゲイ・シロトキンとロバート・クビサの二人は新しい役割で活躍することを信じていると述べた。

「ウィリアムズの状況について考えれば、我々は2017年からロバートとセルゲイという2つの可能性のあるオプションという点で我々といくつか結びつきがあった」とシリル・アビテブールはコメント。

「我々がプロフィールとスキルを向上させることに貢献したコネクションのあるドライバーが他チームで走る機会を作り出したことに満足している」

「セルゲイに関しては、ルノーがドライバーの人生に影響を及ぼすことができることを示したし、彼らがF1に進むことができるならば私は満足だ。我々はチームとして、テストにおける彼の役割でのクルマの開発能力、クルマとそのダイナミクスの理解力に感銘を受けていたからね。彼に知識があるのは確かであり、私の意見では才能もある」

「ロバートに関しては、彼の野心と能力に相応しいプログラムを見つけられることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム