F1 ルノーF1
ルノーF1は、2017年に投入した新型エンジンがどれくらいラップタイムを向上させたかを定量化した。

ルノーは、以前の仕様では開発の可能性が尽きたと判断し、今シーズンに向けてエンジンを大幅に見直した。

2017年型のF1パワーユニットは信頼性が低く、軽量化した新しいMGU-K設計を使うことができなかったが、カスタマーチームのレッドブルがマレーシアとメキシコで優勝できるパフォーマンスを発揮した。

ルノーF1のマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、新型エンジンは、ルノーが定めた2016年のユニットと比較してコンマ3秒改善し、2017年シーズンを通して同じ量のパフォーマンスを追加するという目標を上回ったと語った。

「それは我々自身に設定した目標だったが、実際にシーズン中に様々な方法でエンジンのパフォーマンスを解放し、追加のパフォーマンスを引き出すことができた」とシリル・アビテブールは Autosport にコメント。

「エンジン自体、昨シーズンの終わりから今シーズンの終わりの間、ポテンシャルを最大限に発揮したときは1秒近く改選した。恒久的なことではないが、シンプルに大きな改善だ」

「信頼性に影響がないわけではなかったし、それがシーズンの大きなマイナス要因だったのは明らかだが、パフォーマンス面では率直に言えば夢にも思わなかったことだ。我々が達成できると思っていた以上のものだ」

ワークスルノーは、コンストラクターズ選手権5位という“アグレッシブ”な目標は達成できなかったが、最終戦アブダビGPで4番目に速いクルマだったことを“非常に誇りに思っている”とシリル・アビテブールは述べた。

「シャシー側では、シルバーストン以降、我々は非常にまともなシャシーを持っていたのは非常に明白だと思う。それはチームにとって功績であり、今は本当に良いカタチとなっている」

「信頼性問題によって常に目できたわけではないが、クルマのペースを見れば、シルバーストン以降、我々は潜在的なパフォーマンスという点でだいたい4番手のクルマを持っていた」

「去年、我々がいた位置、今シーズンのスタートを見れば、グリッドで4番目に速いクルマを持っていたことは本当誇りに思っていいことだと思う」

「チームは量だけでなく、質という点で成長を続けている。見出しを飾った人たちだけでなく、目立たない人々も我々の構造に積極的に影響を与えている」

「我々は、投資、雇用、組織変更、スポンサーシップ獲得という点で計画に沿っており、全体的に2017年はポジティブな一年だったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム