ルノーF1 F1 マクラーレン
ルノーF1のシリル・アビテブールは、2018年のF1パワーユニットの最優先事項は信頼性であり、それが実現できれば、メルセデスを倒すこともできると考えている。

今年、ルノーのカスタマーであるレッドブルは3勝を挙げたが、シーズン後半にはルノーのF1パワーユニットに信頼性問題が続発。パーツ不足も問題となり、もうひとつのカスタマーであるトロ・ロッソと論争に発展した。

2018年からは名門復活にかけるマクラーレンがトロ・ロッソに代わってカスタマーに加わるだけでなく、ルノーはワークスチームにも力を入れていく。

ルノー・スポーツF1のマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、2018年の一番のプライオリティは信頼性だと語る。

「信頼性が何よりも優先される」とシリル・アビテブールは Marca にコメント。

「今シーズンは走る前に歩けるようにならなければならないことがわかった」

「多くの場面で、我々はあまりに急激にパフォーマンスと追加のパワーをエンジンにもたらそうとしていた」

「一歩ずつ進んでいかなければならない。まずは信頼性を確保し、冬季テストでできる限り多くのマイルを重ねることが重要だと思っている。シャシーに関する計画のためにもそれが重要だと思っている」

「信頼性を確立できれば、かなり安心できるだろうし、メルセデスに勝てると自信を持っている」

シリル・アビテブールは、ワークスルノーとして、2018年のプレシーズンテストの走行距離でトップ3に入ることを目標に掲げている。

「10チームが素晴らしいクルマを生み出してくると確信しているし、我々はとにかく非常に方法論的なアプローチをとっている」とシリル・アビテブールはコメント。

「今年見舞われた問題に集中しなければならないし、それが第一の目標だ。冬季テストですぐに非常に信頼性の高いクルマである必要がある」

「マイレージに関してはそのレベルにいたい。最初の目標は冬季テストのマイレージでトップ3に入ることだ」

ルノーは、今年の最終戦で逆転でコンストラクターズ選手権6位を確保。650万ドルの賞金を追加で得ることになったが、シリル・アビテブールは、賞金よりもチーム内のモチベーションが高まったことが重要だと考えている。

「F1は人材が重要だ。リソースが必要だが、そこは来年に大きな差を生む部分ではない。だが、人材、考え方、精神、モチベーションは大きい」

「1000人以上の従業員が働き、完璧なクルマ、新しいクルマ、新しいエンジンを造るために冬の間に全力で仕事をしていかなければならない」

「一人一人の従業員とチームメンバーのモチベーションが数100万ドルよりも大きな違いを生み出すと信じている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム