レッドブルF1代表 「ダニエル・リカルドが立ち直ることを期待している」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ダニエル・リカルドが2024年F1シーズンの荒れたスタートから「立ち直る」ことを期待しており、日本GPでのシャントを非難していない。

リカルドは鈴鹿サーキットでのレース1周目、ターン3でウィリアムズのドライバーであるアレックス・アルボンと接触。両ドライバーは外側のタイヤバリアに衝突してクラッシュしてリタイアした。

リカルドはRBチームがルーキーの岩佐歩夢を走らせるため、金曜日の最初のフリー走行セッションをすでに欠場しており、早期のリタイアは2024年シーズンを軌道に戻そうとするリカルドの取り組みをさらに台無しにした。

リカルドはまだポイントを獲得できておらず、これまでのところチームメイトの角田裕毅に追いつくのに苦労している。角田裕毅はホームファンの前で獲得ポイントを7に伸ばし、RBはコンストラクターズ6位を維持している。

リカルドはすでにリザーブドライバーのリアム・ローソンからシート保持のプレッシャーを受けているという噂がある中、レッドブルのチームボスであるクリスチャン・ホーナーは、週末をクリーンな状態で終えることができれば、すぐに立ち直ることができると語った。

「ダニエルは大物だし、物事がどう動くかわかっている」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「良い結果を出すだけだと思う。そうすれば、あの笑顔が戻ってくるだろう。チームメイトが結果を出しているから、当然プレッシャーになる」

「だが、彼は以前にも同じような経験をしている。我々は4戦を終えただけだ」

FIA(国際自動車連盟)のスチュワードは、典型的なラップ1のレーシングインシデントと判断したが、ホーナーはクラッシュしてしまったリカルドを非難しなかった。

「ダニエルは左を見ていたように見えたし、アレックスは右を見ていた。一種のレーシングインシデントだった」とホーナーは語った。

「ここは過酷な場所で、ありがたいことに二人とも無事でした。だが、僕が見た限りでは、責任の所在を明らかにするのは難しい」

ダニエル・リカルド F1 日本GP

このクラッシュは、リカルドが角田からわずか0.5秒差の11位で予選を終えた後に起きた。これは今年これまでで最も僅差だった。

そして、34歳のリカルドはレース中にその進歩を続けることができなかったことを残念がったが、火曜日のピレリタイヤテスト中にさらに鈴鹿を走り終えたことで、走行距離をいくらか取り戻すすることができた。

「いくつかの2025年コンパウンドをテストし、ピレリとの生産的な一日だった」とリカルドは火曜日の夜に語った。

「残念ながら、天候のため今朝は走行が制限されてしまったけどが、良い意味で、普段あまり利用しないウェットコンパウンドとインターコンパウンドの両方を探索することができた」

「午後のプログラムは順調に進み、走行計画を完了し、ピレリに建設的なデータを提供することができた」

「個人的には、レース週末の後に鈴鹿を数周走れてよかったよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ダニエル・リカルド