レッドブルF1代表 「ペレスのフロアに捨てバイザーが挟まり荷重ロス」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、2024年F1第3戦オーストラリアGPのレースで、ティアオフがセルジオ・ペレスのフロアの下に引っかかり、「重大」な荷重ロスを引き起こしたことを明らかにした。

ポールシッターのマックス・フェルスタッペンが序盤に右リアブレーキが発火してリタイアしたため、ペレスはチェッカーフラッグに到達した唯一のレッドブル車両となった。

しかし、妨害行為のペナルティにより6番グリッドに降格していたペレスは、チームメイトの不運を活かすことができず、5位に終わった。

ホーナーは、ペレスがRB20の下に捨てバイザーが挟まってペースが制限されるまで、表彰台を狙える位置につけていたことを明かした。

「チェコのレースに関しては第1スティントを延ばした。彼がハードタイヤでフィールドを抜けてフェルナンドに迫っていたときの実際のペースは強力で、リーダーのペースと一致していたが、文字通りフェルナンドを追い抜いたとき、彼は床の下でティアオフを拾い、重大な負荷ロスを引き起こすエリアに引っかかった」とホーナーは説明した。

「彼はフェルナンドを追い抜いたが、クルマは本来の機能を発揮しておらず、その後タイヤにデグラデーションが見え始めた。第2スティントの終わりには再びタイヤのデグラデーションが見られたが、これは我々のクルマにとっては珍しいことだ」

「この週末で多くのことを学んだのは明らかで、10連勝に届かなかったのは悔しいが、これまでに我々が達成できたことは信じられないものだ」

ペレスの競争力を妨げた負荷のロスがどれくらいの価値があるかと尋ねられたホーナーは「20ポイントを超えていたと思うので、かなりの量だ」と答えた。

ペレスは、フェルスタッペンがレースに参加してても、フェラーリのカルロス・サインツの勝利が妨げることはできなかったと考えている。

ハースのニコ・ヒュルケンベルグを妨害しグリッド降格がなければ、ペレスのレースの結果は変わっていたかとの質問にホーナーは「なんとも言えない」と答えた。

「フロアの問題を拾った時点で、彼が妥協していたのは確かだ。今日は彼ら(フェラーリ)がちょっと速すぎたかもしれないが、それは誰にも分からない」

レッドブル・レーシング F1 オーストラリアGP

フェルスタッペンは最初からブレーキが「固着」していたと明かし、ホーナーは問題の悪化をオ「ハンドブレーキ」をかけたまま運転していることに例えた。

「キャリパーがブレーキに引っかかるような問題がレース序盤から起おり、熱が高まっていたが、2周目には早くも3コーナーでマックスにハンドブレーキがかかったようだった。彼はそこでヒヤリとした瞬を過ごし、その後カルロスに抜かれることになった」とホーナーは解釈した。

「その後、カルロスは抜き返そうと並んだが、また一瞬の隙を突かれた。少し時間が経ってから煙が見え始め、それから火が見え始めた」

「とても悔しいが、実際に2年前のこのレース以来、初めてのメカニカ的なDNFなので、ある意味、それはクルマの強さとデザインの証だ」

「しかし、フィールドの最前線で戦っていたときに、スコアがゼロだったというのは明らかにイライラするものだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1オーストラリアGP