レッドブルF1代表 「16人が狙う2025年シートのポールポジションはペレス」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、2025年のF1でマックス・フェルスタッペンのパートナーとなるチャンスを巡って最大16人のドライバーが争っていると考えているが、英国人は現在のチームメイトであるセルジオ・ペレスが引き続き「ポール」に立つと主張している。

セルジオ・ペレスの契約が今年いっぱいで切れるため、レッドブル・レーシングでは来季のセカンドシート獲得に向けてさまざまな憶測が飛び交っている。

レッドブルのグランドエフェクト時代における優位は揺るぎなく続きそうで、マックス・フェルスタッペンは開幕2連勝で2024年のキャンペーンをスタートさせた。

ペレスはバーレーンGPをチームメイトからかなり遅れて終えたが、レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコは意外にもペレスのパフォーマンスを「重要な成果」と

継続性を好むとはいえ、ホーナーはチームの魅力を認めている。レッドブルの現在の成功は、グリッド上の大半のドライバーよりも明らかに優れたマシンと相まって、多くのドライバーにとって非常に望ましい行き先となっている。

「我々には驚異的なマシンがある。来年のシートは1つ空いている。おそらく16人のドライバーが来年そのマシンに乗りたがっているはずだ」とホーナーはコメント。

「そして、チェコはポールポジションにいる」

先月、親会社であるレッドブルGmbHがホーナーの不適切な行動疑惑を調査した結果、レッドブルで勃発した騒動は、ホーナーの不正行為が潔白であるにもかかわらず、今も続いている。

ホーナーとヘルムート・マルコ/フェルスタッペン・ファミリー陣営の間には戦線が引かれている。その結果、フェルスタッペンは2028年までの契約が終了する前にレッドブルを去る可能性を示唆している。

その場合、ミルトン・キーンズに本拠を置くレッドブルは2025年に2つの空席ができる可能性がある。

レッドブル・レーシング

予想外なことに、フェルスタッペンの離脱はホーナーも認めている不測の事態だが、レッドブルのチーム代表にとっておそらく望ましいシナリオではないだろう。

「チームよりも偉大な個人はいない」とホーナーは先週ジェッダで語った。

「我々はマックスと強い関係を築い築いていると思う。彼は素晴らしい仕事をしている。彼の焦点はコース上で何をしているかに非常に集中しており、我々はそこに焦点を当てている」

現在の緊張関係に関係なく、ホーナーは、チーム全体の利益のために各メンバーが協力することの重要性を強調した。

「我々全員がチームのパフォーマンスという共通の関心を持っていると思う」とホーナーは付け加えた。

「最上層部から最下層部に至るまで、チーム内で役割を担うすべてのメンバーにとって、チームこそが最優先事項なんだ」

「チームが完全に調和していなければ、このようなパフォーマンスを達成することは不可能だ。もし個々人がチームにいたくないのであれば、我々は無理強いしたりはしない」

「このスポーツで、このチームで働くのは、ここにいたいからであり、自分の仕事に情熱を持っているからだ」

「その情熱があるからこそ、平均的な結果ではなく、卓越した結果を出すことができる。レッドブル・レーシングのDNAは、メンバー全員の情熱と献身にある」

「それは今週だけでなく、来週も続くだろうが、我々は20年間やってきたことであり、それは今後20年間も続くだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング