クリスチャン・ホーナーの調査の遅れをレッドブルF1チーム首脳が擁護
レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコが、F1チーム代表のクリスチャン・ホーナーに関する調査終了の遅れを擁護した。

女性従業員からの告発を受け、ホーナーはレッドブルの親会社であるオーストリアのエナジードリンク会社であるレッドブルから行動を調査されている。

調査の一環として、ホーナーは最近、問題の核心である不特定多数の申し立てに関する証拠をまとめるために任命された独立法廷弁護士から事情聴取を受けた。

ホーナーは調査が進められている間もF1チーム代表の地位にとどまっており、先日シルバーストーンで行われたレッドブル・レーシングの新車RB20のシェイクダウンやミルトン・キーンズのファクトリーでの公式発表にも出席している。

しかし、F1新シーズンが迫り、この問題がバーレーンでの開幕戦に暗雲を投げかける危険性もあることから、グランプリレースのチーフたちは先週末、レッドブルに対し、できるだけ早く調査を終わらせることを優先するよう求めた。

「レッドブルがレッドブル・レーシングの内部疑惑について独自の調査を開始したことは承知している。

「我々は、公正かつ徹底的なプロセスを経て、この問題が早期に明らかになることを望んでおり、現時点ではこれ以上のコメントは差し控える」。

チーム関係者がバーレーンに移動している現在、レッドブルから調査の進展や何らかの行動を起こす可能性について公式発表はない。

マシンがコースに入る前に問題を解決するという点ではF1にとって理想的なことではないかもしれないが、マルコはレッドブルがそのために決断を急ぐのではなく、時間をかけてすべての証拠を詳細に評価することが正しいと考えている。

レッドブルのServusTVチャンネルでホーナーの件について語ったマルコは 「ご存知のように、これは内部調査だ」と語った。

「もちろん、期間が長いため噂やその他の話が芽生えるのは避けられないため、結果が得られるのは早ければ早いほど良い」

「しかし、レッドブルはこの件に関して非常に良い対応をしていると思う。調査期間が長いのは彼らの責任ではない。彼らは公正な調査を行い、それに基づいて対応するよう努力している」

クリスチャン・ホーナー ヘルムート・マルコ / レッドブル・レーシング

クリスチャン・ホーナーはRB20発表の席で、調査が進んでいる間もチーム内のサポートが揺らぐことはなかったと語った。

「チームはこれからのシーズンに向けて準備しているし、とてもいい状態だ」とホーナーはコメント。

「我々はレースに臨むことに全力で集中している。来週バーレーンに行ってRB20が走るのを見るのを楽しみにしている」

「そして、全員の注目を集めているのはマシンだ。我々はその点に非常に団結している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング