エイドリアン・ニューウェイ 「フェルスタッペンには偉大なF1ドライバーたちと同じ能力」
レッドブル・レーシングのチーフテクニカルオフィサーであるエイドリアン・ニューウェイは、マックス・フェルスタッペンの「ほぼ無意識」でF1マシンをドライブする能力は、F1世界選手権の他の偉大なドライバーたちと肩を並べるものだと語った。

2023年のF1ワールドチャンピオンであるフェルスタッペンは、2つ以上のタイトルを獲得した10人のドライバーのリストに加わった。

もしレッドブルが2026年に現行ルールが終了するまでランキングトップの座を維持できれば、フェルスタッペンは理論的には5つのタイトルを手にすることになる。5つ以上のF1ワールドタイトルを手にしているのはファン・マヌエル・ファンジオ、ルイス・ハミルトン、ミハエル・シューマッハだけであり、エリート・ワールド・チャンピオン・クラブの中でも稀有な存在となる。

40年以上のモータースポーツキャリアの中で25回のF1ドライバーズチャンピオンシップとコンストラクターズチャンピオンシップの獲得に携わったマシンデザインによって、彼自身がF1界のレジェンドとなったニューウェイは、フェルスタッペンのポジションをマルチタイトル獲得者たちと並べて論評できるユニークな立場にある。

Autosportのインタビューで、ニューウェイは当初、そのような考えは「非常に困難だった。なぜなら、地域やクルマなどが異なるからだ」と認めたが、「マックスも、他の真に偉大なドライバーと同じように、ほぼ無意識でマシンを運転できるという印象を持っていると思う」と語った。

「そして、それによって彼はクルマが何をしているのかを考えるための十分な処理能力を残すことができる。つまり、クルマに合わせて自分のドライビングをどう修正するか、ステアリングホイール上の電子ツールを使ってセットアップをどう変更するか、レース中の特定のポイントで何を達成しようとしているのか、タイヤがどんな状態にあるのかなどね」

「基本的には、レース全体を読むことだ。 それは彼が最初にF1に来たときから持っていたものだと思うが、おそらく彼は今では非常に高いレベルにまで成長することができているのだろう」

「つまり、マシンを非常に速く運転しながらも一定のリザーブを維持するそのような能力は、マックスが明らかに持っているものであり、私が一緒に仕事をした真の偉大な人たちもすべて同じだったと言える」

エイドリアン・ニューウェイ マックス・フェルスタッペン

フェルスタッペンは一緒に仕事をしやすいドライバーかと尋ねられたニューウェイは「ああ、彼は一緒に仕事をするのがとても簡単なドライバーだ」と答えた。

「もちろん、彼は厳しい要求をする。本当にね。でも、彼のフィードバックはいいし、それほど複雑ではない」

「彼は自分がクルマに何を求めているかを表現する方法を知っている。そして、彼のレースエンジニアであるGP(ジャンピエロ・ランビアーゼ/レッドブル・チーフエンジニア)とともに、我々は解決策を導き出すという信頼関係がある」

「常にそれができるわけではないがね。シンガポール(2023年、そしてレッドブルがシーズンで唯一敗北)がその例だ!だが、我々はベストを尽くしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン