レッドブルF1首脳 「ホーナーのフェラーリ移籍阻止を数億円で説得」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、クリスチャン・ホーナーが2022年末にレッドブルを離れフェラーリに移籍することを強く検討していたと明かした。

クリスチャン・ホーナーは、レッドブルの創設者であるディートリッヒ・マテシッツが2005年シーズンにジャガーF1チームを買収して以来、レッドブル・レーシングのF1チーム代表として、常に存在感を示してきた人物である。

ホーナーの就任以来、レッドブル・レーシングは6度のドライバーズチャンピオンシップと5度のコンストラクターズチャンピオンシップを獲得し、2023年に開催された全7戦で勝利を収め、今年も両タイトルを保持する構えを見せている。

しかし、2008年以来F1タイトルがないフェラーリがホーナーとレッドブルのチーフテクニカルオフィサーであるエイドリアン・ニューウェイの両方への求愛に成功していたら、歴史は少し違ったものになっていたかもしれない。

F1史上最も成功したエンジニアであるエイドリアン・ニューウェイは、Sky Sports Italyのインタビューに応じ、過去にフェラーリから複数のオファーを受けていたことを明かした。

「過去にフェラーリに行きたいと強く思ったことがあった。伝説的なブランドだ」とニューウェイは語った。

「彼らは1993年、そして1997年、私がウィリアムズからマクラーレンに移籍したとき、私に連絡してきたと思う」

「そしてそれはとても難しい選択だった。当時、私の子どもたちはとても小さかったので、転校させたくはなかった」

「フェラーリは伝説的なブランドだしね」とニューウェイは説明する。「1993年、そして1997年、ウィリアムズからマクラーレンに移籍したときにも、彼らは僕に接触してきた。

「そして、それはとても難しい選択だった。当時、私の子どもたちはとても小さかったので、転校させたくなかったのです。

「もしフェラーリに移籍していたら、イタリアに引っ越さなければならなかったし、複雑だっただろう。このことが影響しているんだ」。

ニューウェイは、フェラーリが彼の才能を獲得するために行った3回目の、そして最大の試み、つまり2014年に行われた“とんでもなく巨額”な金銭的オファーを含む2014年の大規模な策略について言及するのを避けた。

ニューウェイがフェラーリによる彼の獲得をオープンにしたのに対し、マルコはさらに詳細を説明し、レッドブルは以前、ニューウェイがフェラーリに移籍するのを阻止めるために土壇場で介入しなければならなかったと主張した。

「ルカ・ディ・モンテゼーモロはすでにパドックで歓声を上げ、契約を発表しようとしていた」とヘルムート・マルコはスイスの新聞Blickに明かした。

「しかし、その夜の間に私たちはニューイの考えを変えることができた」

レッドブル・レーシング F1

さらにマルコは、昨年末にフェラーリが退任するマッティア・ビノットの後任としてホーナーの雇用に関心を持った際にも同じようなプロセスがあったことを明かした。。

「ホーナーにレッドブルに残るよう説得するのにもう一晩かかったよ」とマルコは付け加えた。

「そして、さらに数百万ドル(数億円)の費用がかかった」

しかし、ホーナーはレッドブルにとどまり、それ以来、自分がレッドブル以外のF1チームを率いることになるとは予見できないと述べている。

一方、フェラーリは元ルノーとアルファロメオのチーフであるフレデリック・バスールに、昨年勝利の道を取り戻したチームの再建を託すことを選択した。

しかし、レッドブルが昨年後半から続く圧倒的な強さで最新キャンペーンの序盤を駆け抜けたのに対し、フェラーリはさらに遅れをとっている。

フェラーリは開幕から7レースで1回しか表彰台を獲得しておらず、コンストラクターズランキングではトップのレッドブルから177ポイントも離されて4位に沈んでいる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・フェラーリ