レッドブルF1代表 「ライバルが追いつく前に好機を物にする必要がある」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ライバルがマシンを改良する前に「好機を物にする」必要があると警告している。

レッドブルは、開幕戦から2戦連続で1-2フィニッシュを達成し、2023年シーズンを圧倒的な強さでスタートさせた。

しかし、ホーナーは他のチームの躍進を期待し、レッドブルは序盤のアドバンテージを最大限に生かさなければならないと強調する。

「シーズンはまだ始まったばかりだ」と彼は Sky TV のビジネス番組のインタビューで語った。

「23レースのカレンダーでバーレーンとジェッダで2レースを終えたところだ」

「会場も様々だし、1週間後にはオーストラリアで開催されるので波があるのは間違いない。だが、クルマからもっと多くのパフォーマンスを引き出せるのではないかと期待している」

「レギュレーションはまだ比較的若い。この新しいレギュレーションはまだ2年目だ。だから、今年中に非常に多くの収束が見られると予想しており、グリッドは引き締まるだろう」

「だから、競争力のあるマシンを手に入れた今、やれるときにやっておく必要があるし、シーズンを通してプッシュし続ける必要がある」。

レッドブル・レーシング F1

先週末のジェッダで、ホーナーは、コストキャップペナルティによる明らかな制約がある以上、チームがRB19で良いスタートを切ることが不可欠であると強調した。他のチームがキャップを縮めようとしている今、、場合によってはコンセプトの高価な変更が必要にあれば、消火活動を行うことが難しくなっていただろう。

他のチームがつまづいたことに驚いているかと質問されたクリスチャン・ホーナーは「競争力を発揮することが非常に重要だった」と答えた。

「風洞の削減は、昨年の10月から適用されている。そのハンディキャップがあるため、限られた走行距離の中で、ターゲットを逃すわけにはいかなかったのです。

「昨年の10月から風洞縮小が適用されている。 だから、限られた走行時間の中で、ターゲットを外すわけにはいかなかった。あのハンディキャップでは、エンジニアリングで切り抜けることはできないだろうからね。

「だから、チームは素晴らしい仕事をしてくれたし、RB19はこれまでで最高のシーズンスタートとなった」

「まだ2レースしか終わっていないが、2つのワンツーフィニッシュを達成し、最高得点まで1ポイント差というのは、シーズン当初は夢にも思っていなかったことだ」

好調な滑り出しに満足しているかと質問されたホーナーは「チームは、組織全体が非常に高いレベルで運営されていると思う。というのも、このような結果は、1つの部門だけが頑張っても得られないからだ」と答えた。

「エアロチームであれ、デザインオフィスであれ、ビークルダイナミクスであれ、生産サイドであれ、経営サイドであれ、すべての側面だ」

「サーキットで見ることができるのは、我々のごく一部であり、これは、舞台裏で行われている仕事の証だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング