レッドブルF1代表 「予算上限ペナルティはモチベーション向上に寄与」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、コストキャップ違反で課された風洞時間の短縮が、チーム内のモチベーションを高めるのに役立っていると主張する。

FIAは昨年10月、2021年シーズンに向けて設定された1億4500万ドルのコスト上限を40万ポンド超過したとして、レッドブル・レーシングに有罪判決を下した。

レッドブル・レーシングはコンストラクターズチャンピオンであることから、グリッドに並ぶ全チームの中で最も少ない風洞とCFDのテスト時間を受け継ぐことになっていたが、チーム上層部は空力テスト時間をさらに10%短縮する違反合意を受け入れた。

これにより、レッドブルは今年、63%の風洞実験時間しか与えられていないのに対し、現在、コンストラクターズランキングで2位につけているアストンマーティンは100%の風洞実験時間を得ている。

クリスチャン・ホーナーは、この制限によってレッドブルがより生産的にリソースを配分せざるを得なくなったことを認める一方で、F1のトップに立ち続けたいという願望が高まったと語る。

このペナルティがチームのスタッフに与えた影響について質問されたクリスチャン・ホーナーは「みんなの気持ちを集中させ、効率を高めることができたと思う」とAutosportに語った。

「風洞の時間で失ったものは、モチベーションでゲインした」

2022年に22戦中17勝を挙げ、両チャンピオンを獲得したレッドブルは、2開幕戦を終えた2023 年にその支配を繰り返すのに十分な位置にいるように見える。レッドブルは、バーレーンGPで1-2フィニッシュを達成し、シーズン前の優勝候補の呼び声に応えた。

レッドブルの優位性を示す指標として、優勝したマックス・フェルスタッペンは、レッドブル以外の最も近いマシンであるフェルナンド・アロンソのアストンマーティンに36秒もの差をつけた。

風洞テストの時間が短縮されたことで、レッドブル陣営がコース上で不安定になることはまだないようだが、ホーナーはこのことが長期的な影響を及ぼす可能性があると考えている。

「今年のクルマだけでなく、来年のクルマにも関わることなので、12カ月かけて考える必要がある」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「我々にとって本当にポジティブなことは、リソースと時間を浪費するような根本的な問題に取り組んでいないことだ」

「ペナルティに対応し、しっかりとしたスタートラインに立つことが、我々にとって極めて重要なことだった。それを実現するために、チームは素晴らしい仕事をしてくれた」

「我々には、まだあと8ヶ月、9ヶ月の猶予がある。このクルマ、そしてもちろん来年のクルマをどう開発するか、非常に選択的かつ極めて効率的でなければならないということだ」

昨シーズンは、シーズン後半を前に技術指令が出され、パワーバランスがレッドブル寄りに傾いた。

しかし、ホーナーは、2024年のレギュレーションが変更される可能性がある場合、レッドブルが交渉するのは難しい状況になる可能性があると警告している。

「レギュレーションが変わるかどうかは、本当にその時次第だ」とホーナーは説明する。

「安定したレギュレーションを期待しているが、チャンピオンシップで1位になることで得られる差だけでなく、さらに10%の差をつけられるのは、もちろん不利であり、ハンディキャップだ」

「つまり、フェラーリより15%、メルセデスより20%も時間が少ないわけだからね。これは重要な数字だ。だから我々にとっては、風洞でのテストに何を適用し、何を選択するか、そしてRB19とRB20の両方のマシンをどう開発するか、効率的で効果的であることが重要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング