レッドブルF1 「予算上限でメルセデスはコンセプトを一新できないはず」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、2023年に厳しいスタートを切ったことで“ゼロポッド”のコンセプトを捨てると宣言しているメルセデスF1が予算制限の下でどのように完全に新しいクルマを投入するのかに疑問を抱いている。

昨年シーズン後半に勝利を挙げるまでW13の改良に成功したメルセデスF1は、W14でも“ゼロサイドポッド”のコンセプトに固執した。

しかし、2023年の開幕戦バーレーンGPで惨敗とも言える結果に終わったことで、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、デザインを抜本的に見直すことでしか運命を改善できないと認めている

そして、トト・ヴォルフは「2023年にレッドブルがすべてのグランプリで優勝する」と語り、メルセデスのF1ドライバーであるジョージ・ラッセルも同じ発言をしている。
この発言について質問されたヘルムート・マルコは「ナンセンスだ」とOsterreichに語った。

「1回のレースでそんなことは言えない」とマルコは付け加えた。「昨年のブラジルで起きたように、セットアップで1回ミスするだけで逃してしまう」

しかし、79歳のマルコは、同じオーストリア人のヴォルフが心配する十分な理由があることを認めている。特に、新しいレッドブルは、これまでのピットレーンの他の場所で見られたようなタイヤの摩耗を独自に回避しているという彼の観察についてだ。

「それは間違っていないかもしれないね」とマルコは微笑んだ。「マックス(フェルスタッペン)の汗は一滴も見ていない」

フェラーリにはレッドブルの支配と相対する独自の問題を抱えているが、メルセデスでは「ゼロサイドポッド」というユニークなマシンの基本コンセプトを大幅に変更する予定だという。また、元メルセデスのテクニカルディレクターであるジェームス・アリソンが、ブラックリーを拠点とするチームに復帰するかもしれないという噂もある。
だが、ヘルムート・マルコは、メルセデスF1がコンセプトを大幅に変更することは、予算上限の制限の下では難しいだろうと警告している。

しかし、トト・ヴォルフは「我々はタオルを投げているわけではない」と主張する。

「予算上限が我々を制限することはない。これからどの方向に進むかを決定し、データを活用する必要がある」

メルセデスがこのような状況に陥った経緯について、ヘルムート・マルコはドイツチームの苦境と、現在のような支配的な状況になる以前のレッドブル自身の問題との比較を軽視した。

「ルノーのエンジンが50馬力も低いことが違いだ。メルセデス自身が問題を引き起こした」と彼は語った。

「どうやら彼らはどこかで迷子になってしまったようだ。私は、彼らが今どのように反応するのか興味がある。完全に新しい車をコストキャップ下でどのように組み立てることができるのだろうか?」

「最近の経験に基けば、特効薬はありそうにない」

一方、F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、メルセデスとフェラーリがすぐにレッドブルに反撃することを支持している。

レッドブルのペースは明らかに他を悩ませている」と彼はSportmediasetに語った。「しかし、私の経験では、我々は非常に慎重であるべきだと思う」

「昨年もそうだった。3レースが終わった時点でフェラーリが絶好調で、多くのポイントをリードし、誰もがシーズンが終わったと言っていた」

「もちろん、結果は違った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / メルセデスF1