レッドブルF1首脳、現状のアルファタウリでは「若手育成に役立ってない」
レッドブルF1首脳、アルファタウリの現状は「若手育成の役割を果たしていない」

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、F1チームが売りに出される可能性があるという噂の中で、スクーデリア・アルファタウリの存続可に疑問を呈している。

ファエンツァに本拠を置くチームの将来は、最近任命されたレッドブルの3人の取締役によって真剣に検討されているとの憶測が流れている。

昨年10月末に創設者のディートリッヒ・マテシッツが亡くなった後、フランツ・ワツラウィック、アレクサンダー・キルヒマイヤー、オリバー・ミンツラフからなる取締役会が、レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリ両方の業務を監督するために招聘された。

Auto Motor und Sportは、このトリオがスクーデリア・アルファタウリの存続を検討していることを伝えている。

元々トロ・ロッソとして知られていたこのチームは、熱狂的なマテシッツによって、将来有望な才能を着実にF1に送り込むために設立された。

大部分でそれはチャンピオンのセバスチャン・ベッテルとマックス・フェルスタッペンを育成することでそれを成し遂げてきた。

しかし、今季はピエール・ガスリーの後任にリアム・ローソンなどを昇格させるのではなく、ニック・デ・フリースを選んだことで、この傾向は弱まっている。

2020年にチームはアルファタウリになることで、同名のアパレルブランドのマーケティング支援としても活用されている。

昨シーズンのF1コンストラクターズ選手権9位というアルファタウリの成績は、役員会から警鐘が鳴らされたものと思われる。このため、売却の可能性やコスト削減のためのイギリス移籍の噂が出ている。

後者であれば、現在レッドブル・レーシングが収容されているミルトンキーンズのキャンパスで活動する可能性が高いため、さらに緊密な関係を築くことができるだろう。

ヘルムート・マルコはチームの将来について「完全に株主の判断に委ねられる」としながらも、アルファタウリの将来について彼らが考えそうなことを語っている。

Sky Germanyの取材に対し、ヘルムート・マルコは「どうすれば効率を上げられるかを考えると思う」と述べた。

「世界選手権で優勝するチームと、9位前後のチームとでは、相乗効果が適切に機能していないように思う」

「全体的な結果は満足できるものではない。適切なビジネスマンとして、株主は正しい決定を下すだろう」

レッドブルにとってのアルファタウリの歴史的な重要性にもかかわらず、ヘルムート・マルコは現在の関連性に再び疑問を呈した。

「それは我々の哲学の一部です」とヘルムート・マルコは同意した。

「ベッテルとフェルスタッペンは、アルファタウリを通じて私たちのところに来た」

「しかし、チームがきちんとしたパフォーマンスを発揮しなければ、それは何の役にも立たない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ