レッドブルF1首脳、アンドレッティの参戦に反対するF1チームの見解を支持
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、アンドレッティ・キャデラックが2025年にF1に参戦することに関して、現在のF1チームの間で広まっている見解を支持している。

FIAは現在、グリッドを10チームから最大12チームまで拡大することを検討する正式なプロセスを開始しているが、F1自身、そして既存のチームは収入と名声の希薄化を懸念している。

マクラーレンの最高責任者であるザク・ブラウンは今週、F1コミッションの次の会議で、新規チームの参加費を現在の2億ドルから引き上げる案が議論されることを明らかにした。

レッドブル・レーシングのF1チームのボスであるクリスチャン・ホーナーは、アンドレッティがこの論争を終わらせる最も簡単な方法は、単に既存のチームを買収することだと語った。

「アンドレッティとキャデラックに恨みはない」とクリスチャン・ホーナーはDaily Mailに語ったが、11番目チームのF1グリッドへの参入を認めるのは、単に「誰が実際にその費用を負担するのか」という問題であるとした。

「レッドブルはジャガーであり、スチュワート・フォードだった」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「メルセデスはホンダ、BAR、ティレルを経て、アストンマーティン、ジョーダンと続いている。アストンマーチンからジョーダン。それが長年の手順だった」

レッドブルF1の最高幹部であるヘルムート・マルコは「クリスチャンの発言に付け加えることは何もない」とSport1に語った。

「財政的な基盤は常に確保されなければならない」

しかし、元マクラーレンのマイケルが率い、1978年のワールドチャンピオンであるマリオがサポートするアンドレッティは、実は2021年にアルファロメオ・ザウバーの買収を試み、失敗している。

「基本的には交渉の最後の数時間でコントロールの問題に行き着いた」とマイケル・アンドレッティは当時説明している。」それが取引をダメにした」

アウディは最終的にザウバーの買収契約に乗り出し、それはすでに25パーセント完了しており、2025年には75パーセントにまで上昇すると言われている。

マイケルの父マリオ・アンドレッティは今週、「実際のところ、現在のチームはどれも売りに出されていない」と語った。

「マイケルと彼のチームは、すでにそのシナリオを広範囲にわたって検討したが、買収できるチームはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / アンドレッティ