レッドブルF1代表 「ホンダとの間に“チャイニーズウォール”を設置」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、レッドブルとホンダが2025年に決別するまでの間、情報を共有しないように“チャイニーズウォール”が設置されるとクリスチャン・ホーナーは語った。

レッドブル・レーシングは、2月3日(金)にニューヨークでの華やかな新車発表会でRB19のカラーリングを公開し、実車は後日、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスが乗る予定であることを明らかにした。

新車発表会では、2026年にフォードがレッドブルのエンジンサプライヤーとしてF1に復帰することも発表され、スクーデリア・アルファタウリも姉妹チームとしてブルーオーバルの支援を受けることが決まっている。

2023~2025年シーズンは、ホンダが引き続きレッドブルに技術サポートとF1マシンへの広告掲載を行うが、新しいパワーユニットレギュレーションが導入される2026年シーズンの提携は今のところない。

F1では異例の事態だが、クリスチャン・ホーナーはホンダとレッドブル・パワートレインズは完全に分離され、両者を保護するための措置が取られると明言している。

ホンダとレッドブルの間にある“チャイニーズウォール”
「2025年末までの契約と素晴らしい関係をホンダと結んでいる」とクリスチャン・ホーナーはニューヨークでの新車発表会でメディアに語った。

「知的財産のクロスオーバーはなく、ホンダのエンジンはすべて日本で生産され、レッドブル・パワートレインズ側ではすべてが2026年に集中している」

「したがって、2つの活動の間には、はっきりとしたチャイニーズウォールがある。しかし、今後数年間はホンダと協力して、最高の結果を出すつもりだ」

「彼らは完全にコミットしており、非常にわかりやすく、ホンダとの関係は2025年末に終了する」

「ホモロゲーション・エンジンがあるので、事実上凍結されている」

「ホンダはそのエンジンを供給し、IP(知的財産系)をすべて所有しているので、我々はエンジンの内部を見たりすることはない。我々はホンダとともにさらなるレース勝利とチャンピオンシップの防衛を目指し、ベストを尽くすつもりだ」

チャイニーズウォールとは
金融用語では情報の隔壁。証券会社等の自主ルールで、内部情報を利用したインサイダー取引を防止するために引受部門と営業部門との情報を遮断する規制。


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1