レッドブルF1代表 「2026年のホンダの計画が具体化することを祈っている」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、2026年シーズン以降もホンダとの関係を継続するのではなく、フォードと技術パートナーシップを結ぶことにした理由を説明した。

2月3日(金)、フォードとレッドブル・パワートレインズがパートナーシップを結び、2026年から少なくとも2030年までレッドブル・レーシングと姉妹チームであるスクーデリア・アルファタウリに供給する次世代パワーユニットを開発することが発表された。

これは、レッドブルとホンダの2つのドライバーズチャンピオンシップとコンストラクターズタイトルの獲得を含む成功した関係が2025年に終わることを意味する。

クリスチャン・ホーナーは、ホンダを「信じられないほどの会社」と絶賛した。

「ホンダとは素晴らしいパートナーシップを結んでいる。彼らが2020年にF1からの撤退を最初に発表したとき、それは大きな悲しみであり、それが我々自身の未来をコントロールするためにレッドブル・パワートレインズの設立を促した」とクリスチャン・ホーナーは言った。

「そして、我々がその旅に出発したとき、ありがたいことに、2026年に向けてリソースを構築するまで、2025年末までエンジンを供給し続けることに同意するというホンダとの計画の変更があった」

「我々の契約は2025年末までだ。我々は素晴らしい仕事上の関係を築いており、彼らは素晴らしい会社であり、現在のレギュレーションの下で、2025年シーズンの最後のレースまでずっとホンダとプッシュしていく」

「フォードのようなOEMパートナーを得た今、2026年シーズンに向けて我々の進むべき道は異なるものとなった。2026年に向けてホンダの計画が具体化されることを祈っている。しかし、今とその時の間、我々は非常に密接に協力し、これまで達成した成功をさらに積み重ねていくつもりだ」

フォードは、F1への最後の参加からほぼ20年後の金曜日にF1への復帰を発表。クリスチャン・ホーナーはレッドブル・レーシングにとってのこのフォードとの新しいパートナーシップの利点を説明した。

「これは純粋に商業的かつ技術的な取引であるため、株式の交換やビジネスへの参加はない」とクリスタン・ホーナーは明らかにした。

「これは、特にEV側と自己技術、ソフトウェア開発などの研究開発を共有し、アクセスできるという非常に単純な合意だ」

「そして、商業面では、フォードが米国で非常に普及しているため、商業パートナーとして、その市場でさらに浸透するのを助けることができる」

レッドブルとフォードの発表は、レッドブル・レーシングがニューヨークで 2023年F1マシン『RB19』を披露した際に発表された。

しかし、クリスチャン・ホーナーは、金曜日に展示されたRB19は、バーレーンでのプレシーズンテストで見られるものとは「異なる」ように見えることを認めた。

「今日お見せしたクルマは、バーレーンで目にするクルマとは明らかに違う」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「今日は、今後1年間のチームの抱負、我々のパートナー、そして、もちろんフォードとのパートナーシップに関するエキサイティングな発表をローンチするためのものだった」

「ここアメリカ、この市場でそれを行うのは、レッドブル・レーシングにとって初めてのことだ。今日あなたが目にしたものは、数週間後にバーレーンで何が起こるかを完全に反映したものではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / フォード F1