レッドブルF1首脳 「文化の異なるサウジアラビアへのF1売却は宜しくない」
レッドブルF1のモータースポーツのアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、サウジアラビアの政府系ファンドがF1の買収に関心を示しているとする最近の報道に言及した。

Bloombergは、サウジアラビアの公共投資ファンド(PIF)が商業権保有者のリバティ・メディアと暫定的な話し合いを行ったものの、200億ドル(約2兆6000億円)以上と見積もられていたオファーをリバティ・メディアが拒否した報じた。

この拒否にもかかわらず、サウジアラビアの富裕層ファンドはF1に関心を持ち続けており、スポーツフランチャイズやイベントの成長するポートフォリオにいつの日かF1を追加したいと考えている.

F1自体はこの報道についてコメントしていないが、FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、この見込みのない取引について多くのことを語った。

モハメド・ビン・スライエムは、F1の評価額が200億ドルと言われていることについて「水増しされた値札」と懐疑的な見方を示すとともに、F1のより大きな利益を考慮する「持続可能な」計画よりも、買収候補者の資金が優先されることへの懸念を表明した。

そして、F1はモハメド・ビン・スライエムの発言を「受け入れられない」と反撃し、「FIAがスポーツの商業的権利に干渉している」と非難した。

この報道について質問されたマルコは、もし200億ドルのオファーがあれば、F1にとって良いことだと認めるが、サウジアラビアにF1を売却することはあまり良くないと考えていることを示唆した。

「ほとんどのレースが行われる場所とは文化的に異なる国に行くのはあまり良くことではないと思う」とヘルムート・マルコはRTLに語った.

「そして、一般的には商業的なものであり、言ってみれば、それは通常の企業基準を満たしている人に起こる可能性が高い」

サウジアラビアと10年契約を結んでいるF1は、人権団体から同国の物議を醸す政権を「スポーツウォッシュ」していると非難されてきた。

昨年、サウジアラビアでF1が初開催されてからわずか数カ月にジェッダに戻った際、7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、同国でのレースをすることに不安を感じていたことを認めた。

ルイス・ハミルトンは、処刑されることになった若い囚人の家族から手紙を送られた数日後、そして同国での大量処刑から数週間後に自分の気持ちを表現してい。

今年、F1の政治活動に対するFIAの取り締まりの一環として、F1ドライバーはレースの週末に政治問題について意見を述べることが制限される。

ヘルムート・マルコはFIAの新しいスポーツ規則を批判し、ドライバーを黙らせることは「間違っている」と述べた。

「それは明らかに間違っている」とヘルムート・マルコは語る。

「彼らは責任ある市民であり、世界の注目を浴びていて、何をどう発言するべきか知っている」

「一般的に、我々は民主主義の社会にいて、誰もが自分の意見を表明することができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング