FIA会長 「F1チームは予算上限の罰則でレッドブルの絞首刑を望んだ」
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、レッドブルのF1ライバルのいくつかが、コストキャップに違反したことに対するさらなる罰でレッドブルを「絞首刑」にしたかったと考えている。

2021年シーズンの監査プロセスで1億4500万ドルの予算上限を超過したチームはレッドブルだけであり、いわゆる“軽微”な違反を犯したことが明らかになった。

レッドブルは上限を180万ドル超えていたことが明らかになったが、英国当局との税額控除の状況により、チームはエンジニアリングおよび技術研究に対する予想されるリベートを受け取ることができなかった。

これは、予算超過の約140万ドルを占めており、超過分を約40万ドル、または利用可能な支出の0.37%に削減。FIAはこれを好意的に見た。

罰として、レッドブルは700万ドルの罰金を科され、風洞やCFD時間を含む2023年の開発の一部を差し押さえられた。

罰則が課せられたにもかかわらず、モハメド・ビン・スライエムは、いくつかのF1チームはさらに厳しい罰則をプッシュしていたと感じチエル。

「レッドブルに課された財務面と競技面のペナルティーとの間にはバランスが取れていたと信じている」とモハメド・ビン・スライエムはRacingNews365を含むメディアに説明した。

「しかし、我々はプロセスから多くのことを学び、大きな見直しが行われている。コストキャップの初年度に結果がどうなるか誰にも分からなかったからだ」

「他のビッグチームを見れば、彼らは我々がレッドブルを軽視していると言うだろう」

「ペナルティに関しては、レッドブルを絞首刑にすることを望んでいる人もいれば、血を見たいと思っている人もいた。チーム自身がこれを大きなものと見なしている」

「では、どこに線を引けばいいのか?」

「我々は公平でなければならない。彼らを追い払いたいのか、それとも正してそれをしないのか?」

「私が言える唯一のことは、私たちが9月/10月に行ったこと(監査されたアカウントのリリース)はもっと早く行われるべきだということだ」

「しかし、今年は初年度であり、我々はそこから多くのことを学んだ。そして、我々はまだ学んでいる」

「10月だけでなく、5月に私のところに来たほうがいい」

当時のレッドブルのコストキャップ違反の可能性についての公の言葉は、9月のシンガポールGPで最初に発表され、チーム代表のクリスチャン・ホーナーからの強い否定につながった。

彼はまた、ライバルチームのメルセデスとフェラーリが、チームが制限を超えたことに気付く前に、レッドブルの財政的提出を知っていたように見えることに特に激怒した。

モハメド・ビン・スライエムは、この話は実際にはもう少し前から出回っていたと語る。

「我々はオーストリアでF1委員会の会議を行っていたが、すでにそれについて話し合っていた」とモハメド・ビン・スライエムは説明した。

「それはすでにニュースになっていたが、会議が終わるまでに何かが起こっていることにイライラすることがある」

モハメド・ビン・スライエムは、2023年以降のすべてをよりスムーズにするために、FIAが現在、技術、競技、財務の規制全体で採用活動を行っていることを明らかにした。

「初年度の財務規制の取り締まりは非常に困難だった」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「我々は、財務面でさらに3人、技術でさらに3人を雇用することについて話し合っており、さらに採用が進行中だ」

「これは技術規則や国際スポーツ規定だけでなく、財政規則とそれらの監視と取り締まりについても関係している」

「それを取り締まる人材と適切な人員がいないのなら、こうした規制を設ける意味は何だ?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / FIA(国際自動車連盟)