レッドブルF1代表 「ディートリッヒ・マテシッツを追悼する最高の勝ち方」 / アメリカGP
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンのF1アメリカGPでの勝ち方は、土曜日に亡くなったレッドブルの共同創設者兼オーナーであるディートリッヒ・マテシッツへの素晴らしい供物になったと考えている。

マックス・フェルスタッペンは、ポールシッターのカルロス・サインツJr.をスタートでかわした後、レースの大部分をコントロールしていたが、ピットストップで時間がかかったことでシャルル・ルクレールとルイス・ハミルトンの後ろに落ち、反撃を余儀なくされた。

シャルル・ルクレールとのスリリングなバトルの後、マックス・フェルスタッペンはルイス・ハミルトンを追い詰め、残り6周で1位を取り戻し、シーズン13勝目を挙げ、レッドブル・レーシングは、2013年以来となるコンストラクターズタイトルを獲得した。

レース後、クリスチャン・ホーナーは「非常に感情的な週末だった。最高の方法でレースに勝つことができた。ディートリッヒはとても誇りに思ってくれたと思う」とSky Sports F1に語った。

「フロントホイールガンに問題があった難しいピットストップの後、マックスは反撃しなければならなかった。彼はとにかく集中していた。そのレースの結果の1つにすぎないと思っていたが、8 年という長い年月を経てコンストラクターズ ワールド チャンピオンシップを獲得できたことは素晴らしいことだ」

後退を強いられたマックス・フェルスタッペンの反応にどれほど感銘を受けたと質問されたクリスチャン・ホーナーは「彼の中には、他のドライバーには見たことのないハングリー精神があると思う。決意がある。 彼は成長し、成熟しており、レースを信じられないほどよく読んでいる」

「ピットストップ後、彼は明らかにかなり動揺していたが、すぐに感情を抑え、集中し、タイヤを焼き尽くさないようにペースを調整し、パスを完了することができた」

続けて、クリスチャン・ホーナーは、レッドブルが5回目のF1コンストラクターズタイトルをいかに誇りを持っているかを強調し、チームはマテシッツを偲んで祝賀会で「盛大」なものにすると約束した。

「これは我々にとってすべてを意味する。そんな旅になった。ディートリッヒは非常にプライベートな男だったが、彼は情熱的だった。人生に情熱を注ぎ、スポーツに情熱を注ぎ、特にF1に情熱を注いでいた」

「彼にはF1チームを持つという夢があった。彼はそれを実現し、最終的に2つ持っていた。彼は我々全員にチャンスを与えてくれた。彼は我々を信じ、我々を支えてくれました。これは彼のためタイトルだ」

「我々は、彼が個人として、チームとして我々のためにしてくれたすべてのことに心から感謝しており、今夜、彼の名誉を祝うつもりだ」

レッドブル・レーシング F1 アメリカGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1アメリカGP