レッドブル、当初は角田裕毅の獲得をアルピーヌF1チームに打診?
レッドブルは、ピエール・ガスリーをファミリーに留めておくために最初に角田裕毅の獲得をアルピーヌF1チームに打診していたと報じているサイトがある。

ピエール・ガスリーは、今年6月に大幅な昇給と引き換えに2023 年末までアルファタウリF1に残留する契約にサインした。だが、ガスリーは、キャリアグラフを上に上げるには、レッドブル ファミリーを離れる必要があることを認識していた。

フェルナンド・アロンソがアストンマーティンへの移籍を決断し、オスカー・ピアストリが拒否したことで、アルピーヌF1チームは空席のままとなった。シートには多くの候補者がいたが、ピエール・ガスリーはアルピーヌF1チームの基準を満たした最有力候補だった。

ピエール・ガスリーは契約を結んでいたため、当初、レッドブルは角田裕毅の加入をアルピーヌF1チームに加入することを提案したとessentiallysportsが伝えている。

角田裕毅は、ピエール・ガスリーを引き留めるためのおとりとして使用された。残念ながら、アルピーヌF1チームは交換のために提供するものは何もなかった。ピエール・ガスリーとの交渉が始まったのは、F1イタリアGPでのニック・ド・フリースのパフォーマンスが確認できたときだった。

角田裕毅の2013年の残留、F1イタリアGPとF1シンガポールGPの間の不自然な時期に発表された。それには上記の理由があったのかもしれない。

レッドブルは、2019年の夏にピエール・ガスリーをトロ・ロッソからレッドブル・レーシングに降格させたが、マックス・フェルスタッペンのポテンシャルに匹敵することはできなかった。12戦での降格はガスリーを落胆させたが、それ以降、自分の価値を示してきた。そして、2023年にアルピーヌF1チームのワークスシートを勝ち取った。

ピエール・ガスリーには愛国心がある。アルピーヌF1チームはフランスを拠点としており、エステバン・オコンというフランス人のチームメイトもいる。

「アルピーヌ ファミリーに加わり、F1 キャリアの新しい章を始めることができてうれしく思う。フランスにルーツを持つチームのために運転することは、非常に特別なことだ」とピエール・ガスリーは語った。

ピエール・ガスリーはデビュー以来、角田裕毅にとって兄のような存在であり、角田のすべての成長を見てきた。

「この2年間、僕たちは多くの楽しい時間を一緒に過ごしてきた。過去18か月間、彼が自分自身を成長させ、自分自身を大きく改善しているのを見てきました」とピエール・ガスリーは語った。

レッドブルは、ピエール・ガスリーの浮き沈みをすべて見てきた。ガスリーがレッドブルと契約を結んでから、ほぼ10年が経った。ガスリーは、レッドブルを去ることについて徹底的に計画したに違いない。

レッドブルを離れるということは、ピエール・ガスリーがコース上で角田裕毅のライバルになることを意味する。二人のブロマンスはパドックで話題になっていた。アルファタウリのデュオは、コース内外で素晴らしい絆を共有している。レッドブルはピエール・ガスリーが去るのを妨げることもできたが、彼らはそうしなかった。レッドブルは、適切な後継者が見つかれば、ガスリーをリリースするという厳しい条件に固執した。

ピエール・ガスリーは、レッドブルの理解に感謝の意を表している。

「彼らは僕にチャンスがあることをすぐに理解してくれた。また、何か新しいことを始めたいという僕の願望と、グリッドのフロントで戦いたいという僕の意志を理解してくれたことに感謝している」とピエール・ガスリーは語った。

「フランツ(トスト/アルファタウリ チームプリンシパル)がこのニュースを受け取ったとき、彼の目は涙が出る寸前だった。僕たちは非常に強力な関係を築いており、非常にうまく協力してきた」

結局、アルピーヌF1チームは望んでいたものを手に入れた。ガスリーとオコンは、オコンが2024年まで契約して以来、少なくとも2年間一緒にいることになる。このペアは、1982年以来、ルノーが所有するチームで最初のフルタイムのオールフランスのラインナップを形成する。

一方、アルファタウリは、ニック・デ・フリースというピエール・ガスリーの後継者を手に入れた。F1での実績は1レースのみだが、履歴書にはF2とフォーミュラEのチャンピオンという輝かしい経歴が書かれている。角田裕毅が3年間の見習い期間で自分自身を証明できなかった場合、そして、チームで1年目のデ・フリースに負けた場合、デフリースが次のレッドブル・レーシングのドライバー候補になることは間違いないだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ / 角田裕毅 / アルピーヌF1チーム