レッドブルF1、予算上限超過はエイドリアン・ニューウェイの雇用形態?
レッドブルF1が予算上限を超過したかどうかで曖昧になっている点はエイドリアン・ニューウェイの雇用形態になるとの見方がある。

FIA(国際自動車)は、すべてのF1チームの支出レポートを調査した結果、レッドブル・レーシングが予算上を超えていると結論付けた。レッドブル・レーシングはそれについて何も知らないと言っているが、トップデザイナーのエイドリアン・ニューウェイの雇用については曖昧な点があるようだ。

F1の専門家でレポーターのリック・ウィンケルマンが Ziggo Racecafeでその点に言及している。

現在、FIAはレッドブルが犯した違反に対してどのような罰則が下されるかについて検討中だ。リック・ヴィンケルマンによれば、FIA とチームの間で、予算上限に違反したかどうかについて、いまだに意見の相違があるという。そして、エイドリアン・ニューウェイの雇用形態が物語の中で大きな役割を果たしているようだ。

昨年設定された1億4500 万ドルのコスト上限は、F1チームの運営の大部分をカバーしているが、一部の従業員の給与は含まれていない。したがって、ドライバーの給与と、高給取りの従業員3人の給与は「上限」を超えている。

ミック・ウィンケルマンによれば、現在存在する曖昧さは、エイドリアン・ニューウェイがレッドブルに雇われているのか、彼自身の会社に雇われているのかということだ。ニューウェイがレッドブルに雇われていなかった場合、税金の流れなどに大きな違いがある。

「それはおそらくエイドリアン・ニューウェイに関係している」とミック・ウィンケルマンが語った。

「ニューウェイは 最も稼いでいる3人のスタッフの1人であり、議論はニューウェイがレッドブルに雇用されているのか、彼自身の会社を通じて雇用されているのかということだ。レッドブルは、『彼は彼はトップ3の稼ぎ手の 1 人であるため、“予算上限”には含まれていない』としているが、FIAは『ノー、彼は自分の会社を通じて雇われた』と言っている。そうなれば非常に外部的であり、再び彼は“予算上限”の下にいるはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング