レッドブルF1首脳、ホンダと2026年以降について東京での交渉を計画
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、2026年シーズン以降についてホンダと「交渉」を続けるために日本への旅行を計画している。

レッドブルは、2026年のむけたポルシェとの株式50%の売却を含めた交渉が決裂。ポルシェは、チームの支配権を握ることを求めたが、レッドブルはF1の日々の要求に迅速に対応する能力がポルシェのより企業的なアプローチによって損なわれることを恐れたことを主な理由に挙げた。

また、ヘルムート・マルコは、レッドブルの新しいエンジン会社「レッドブル・パワートレインズ」へのポルシェの関与も否定した。

「ノー、それも終わりだ」とヘルムート・マルコは Osterreich 紙に語った。

「我々が開発した最初のエンジンはすでにテストベンチで稼働しており、そこでも非常にうまくやっている」

現在、ブランド化はされていないが、レッドブルのホンダベースのエンジンは、ホンダによって技術および供給ベースでサポートされている。

しかし、ホンダのフルワークスでのF1復帰が取り沙汰されている。

「それは交渉中だ」とヘルムート・マルコは語った。

「10月初旬にシンガポールと鈴鹿のレースの間に東京に飛ぶ」

また、レッドブルのオーナーである78歳のマティシッツ・マテシッツが健康上の問題に苦しんでおり、交渉を監督できなかったため、ポルシェのコラボレーションは最終的に中止されたという噂がある。

その結果、マテシッツの息子マークがますますF1チームに関与するようになったとも報じられたが、ヘルムート・マルコは「それとは何の関係はない」と否定した。

「ノーだ。だが、マークは今日モンツァに来ている」

F1イタリアGPでは、フェラーリのシャルル・ルクレールがポールポジションを獲得したが、ヘルムート・マルコは、グリッドペナルティがあったとしても、チャンピオンシップを独走するマックス・フェルスタッペンの勝利は可能だと考えいた。

「残念ながら、ワールドチャンピオンになりたいのであれば、フェラーリの記念日を考慮に入れることはできない」とヘルムート・マルコは微笑んだ.

「彼はミスを犯さず、我々のより大きなウイングにより、他のウイングよりも滑りにくくなっている。我々はレーストリムで最高だった」

実際、マックス・フェルスタッペンは、理論的には次回シンガポールで2年連続のドライバーズタイトルを獲得する可能性がある。

「パーティー環境に関しては、シンガポールはまったく悪くないだろう」とヘルムート・マルコは微笑んだ。

「しかし、我々のエンジンパートナーであるホンダに関して言えば、1週間後の鈴鹿であればさらに良いだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1