レッドブルF1代表 「ラッセルをハミルトンの盾にしなかったのは驚き」 / オランダグランプリ
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、オランダグランプリのレース終盤のセーフティカー期間中にメルセデスがジョージ・ラッセルをステイアウトさせなかったことに驚いたと語る。

アルファロメオのバルテリ ボッタスが55周目にホームストレートでストップし、セーフティ カーがレースを無力化した。

レースをリードしていたマックス・フェルスタッペンは、ソフトタイヤに交換するためにピットイン。メルセデスF1の1-2体制となったが、1周後、フェルスタッペンの前を少しの間走っていたジョージ・ラッセルも同じようにピットインした。

メルセデスはミディアムコンパウンドのルイス・ハミルトンをステイアウトさせて前に出すことを選択。だが、マックス・フェルスタッペンはリスタートですぐにリードを奪った。

マックス・フェルスタッペンは 4 連勝を達成しましたが、クリスチャン・ホーナーは決して簡単なレースではなかったことを認めている。

「非常に複雑で戦略的レースだった」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「我々にとって、2ストップがより速いレース戦略だった」

「マックスには新品のソフトタイヤがあり、良いスタートと第1スティントのためにそれを使うのが戦略的にベストだと感じた」

「そのパートはすべて計画通りに進んだが、ハードタイヤでのメルセデスのペースがかなり強かったので、もちろん VSC のおかげで少し楽になった」

「だが、彼らはそれを遂行するための大きなスティントを与えられていた。その時点で、我々はおそらくソフトタイヤに戻るつもりだった。トラックポジションを譲ることはわかっていましたが、オフセットでペースがあった」

クリスチャン・ホーナーは、メルセデスF1の戦略決定に驚いたと語り、結果を改善するために違った方法でカードをプレイできたはずだと信じている。

「レース終盤、10万5000人の前でホームドライバーがリードしてるときに完全なセーフティカーが入り、ソフトタイヤに交換するために彼をピットインさせて、トラックポジションを譲って2台のメルセデスの後ろに回ることをより大きな決定を下すことになった」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「したがって、彼らが戦略的にルイスの後部銃手としてジョージをステイアウトさせなかったことに非常に驚いた。彼がピットインしたとき、タイヤのオフセットでマックスとルイスの間での真っ向勝負になった」

「彼らがピットウォールを通り過ぎたとき、マックスはすでに並んでいた。そして、その後はレースのコントロールの問題だった。戦術的にはタフだったが、ピットウォールは正しい判断を下した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / メルセデスF1 / F1オランダGP