レッドブルF1代表 「予選でのわずかな差がレースに向けて大きな差になる」 / オランダグランプリ
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーが、2022年F1オランダグランプリの予選を振り返った。

マックス・フェルスタッペンは白熱のオランダGP予選セッション最終盤でシャルル・ルクレール(フェラーリ)を上回り、2年連続母国GPポールポジションを獲得した。しかし、セルジオ・ペレスにとっては失意の予選となり、最終アタックの最終コーナーでスピンを喫した結果、決勝レースを5番グリッドからスタートすることになった。

「好調時のエリートスポーツマンは重圧がかかっていても素晴らしいパフォーマンスを発揮できるが、今日のマックスはまさにそうだった。彼は経験を重ねながら成熟と成長を続けている。彼はシーズンを通じて並外れたパフォーマンスを発揮できる能力を証明してきた」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「シャルル(ルクレール)が強力なベンチマークを叩き出したので、マックスのパーフェクトラップには大きなプレッシャーがかかっていたが、彼は見事にやってのけた。差はごくわずかだったが、明日のレースに向けては大きな差になる。しかし、以前から言っているように、すべてはチームワーク次第だ」

「舞台裏ではいくつものハードワークが重ねられていて、ミルトン・キーンズのファクトリーでは複雑な計算処理やシミュレーター作業が深夜まで行われている。チェコが最後のラップを完了できなかったのは残念だ。彼も好調なパフォーマンスを見せているので、おそらくセカンドローにつけられたはずだが、5番グリッドからでもシャルルとカルロス(サインツ)にハードファイトを仕掛けることは可能だ」

「レースではメルセデスも高い競争力を見せるだろう。彼らには失うものがないので、ハードにプッシュしてくるはずだ。非常にエキサイティングなレースになる条件はすべて整っている」

レッドブル・レーシング F1 オランダグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1オランダGP