レッドブルF1がフェルスタッペンのPU交換ペナルティにスパを選んだ理由 / ベルギーグランプリ
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーが、マックス・フェルスタッペンがPU交換ペナルティを受けるサーキットとしてスパ・フランコルシャンを選んだ理由を説明した。

レッドブル・レーシングが、F1ベルギーグランプリに先立って、マックス・フェルスタッペンのパワーユニットを交換することを決断。ライバルのシャルル・ルクレールなども同じ選択をしており、F1ベルギーグランプリの決勝をグリッド後方からスタートする。

「戦略的にカレンダーを見なければならない」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「そして、次にサーキットを見なければならない。我々が持っているエンジンアロケーションでシーズン終了に到達するのはいささかタイトだと感じた」

「ザントフォールトはペナルティを受けたくない。モンツァは皆さんが考えているよりも実際にはオーバーテイクは難しい。シンガポールも避けたい。日本はオーバーテイクがトリッキーだ」

「そうすると選択肢がなくなっていく。ここはオーバーテイクに適したサーキットであり、我々はここで速く走れるはずだと感じている。したがって、ここをその機会とすることに決めた」

「ここは、おそらくオーバーテイクに必要とされるデルタがシーズンで最小だ。こおとバーレーンはおそらくカレンダー上で実施にオーバーテイクが最も簡単なサーキットの2つだ。そのため、おそらく非常に多くの人々がペナルティを受け、残りのシーズンにむけてエンジンをプールに入れるためにこのサーキットを選択したんだと思う」

レッドブル・レーシング F1 ベルギーグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1ベルギーGP / マックス・フェルスタッペン