レッドブルF1代表、ルール変更の対応に自信「我々が得意としてきたこと」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ポーパシングを根絶するために計画されたF1レギュレーション変更について心配はしていないと語る。

2022年の新しいF1レギュレーションにより、新世代F1マシンにはグラウンドエフェクト効果が再導入され、多くのF1チームがポーパシング(ポーポイズ現象)として知られるその後の空力ストールに苦しんでいた。

F1チームは、車高を上げてパフォーマンスを犠牲にすることなく問題を解決しようとしたため、バウシングはシーズン序盤に頻繁に見られた。

ストリートサーキットであるF1アゼルバイジャンGPでは、ルイス・ハミルトンが背中に怪我を負い、ピエール・ガスリーがMRIスキャンに受けることになった後、FIA(国際自動車連盟)に変更を求める声が高まった。

FIAは、安全性を向上させつつも、ポーパシングの影響を受けていないF1チームに過度のペナルティを課すことがないように妥協を試みた。

ポーパシングの影響をそれほど受けていないレッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、チームがそれに対応できると確信している。

ポーパシング対策の新しいルールには、F1チームが克服しなければならない短期的および長期的な課題がある。

F1ベルギーGP以降、スキッドブロックとプランクの摩耗に対するより厳しいチェックが導入され、2023年には物議を醸しているF1レギュレーション更が予定されている。

全てのF1マシンの車高は15mm高くなるが、これは当初の提案された25mmの妥協点となる。

クリスチャン・ホーナーは、レッドブル・レーシングの歴史を考えれば、そのような変更に取り組むのは得意だと考えている。

「妥協点を見つける必要があるが、レギュレーションの変更は大規模であるため、少しトリッキーだ。空力のコンセプト全体が変わる」とクリスチャン・ホーナーはF1レギュレーションの変更についてRacingNews365に語った。

「それはFIAにとってトリッキーだ。なぜなら、どこに線を引くのか? FIAには調査する安全義務があるが、その線はどこで止まるのだろうか?」

「スリックからウェット、またはウェットからスリックへと移行するために許可を求める必要があるのか? 縁石にヒットしていいのか? これらの意図しない結果について十分に注意する必要がある」

また、車高を15mmを上がる県についてクリスチャン・ホーナーは「15mmは無視できるほどではないが、当初、提案された25mm ほど悪くはない」とクリスチャン・ホーナーは述べた。

「これは、来年に向けて取り入れなければならない妥協案だ。我々はそれに対処し、解決策を見つける必要がある」

「それは我々が何年にもわたって得意としてきたことであり、この課題でそれを行う必要がある」

レッドブル・レーシング F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング