レッドブルF1首脳、ラッセルと接触したセルジオ・ペレスの攻撃を批判
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、F1オーストリアグランプリのオープニングラップで、ターン4でアウトサイドからジョージ・ラッセルにオーバーテイクを試みて接触したセルジオ・ペレスの攻撃に批判的だ。

セルジオ・ペレスは、タイトな右コーナーであるターン4までにジョージ・ラッセルに追いつき、アウトサイドを回ったが、前に出たときにラッセルの左フロントが接触してスピン。

スチュワードは、ジョージ・ラッセルに接触の責任があるとして、5秒ペナルティとスーパーライセンスに2点のペナルティポイントを科したが、それはセルジオ・ペレスにとって慰めにはならなかった。

グラベルへとコースオフしたセルジオ・ペレスのRB18はフロアを損傷し、レッドブル・レーシングはペレスをリタイアさせた。

「明らかに僕が前に出ていた」とセルジオ・ペレスはガレージにRB18を駐車した後に怒りを露わにした。

「実際、ジョージに彼の車をコントロールする責任があった。彼は明らかにコントロールできていなかったし、僕たちは接触した」

「他にできることは何もなかった」

しかし、ヘルムート・マルコは、セルジオ・ペレスの攻撃に感銘を受けていない。

「スタート前に、あのコーナーでアウトサイドを回らないように言った。それは不可能だ」とヘルムート・マルコはSky Sport Germanyに語った。

「とにかく不要だった。以前にそれを見たことがある。うまくいかなかった」

「その後、フロアに大きなダメージを負ったた。2周遅れたでフィニッシュできたかもしれないが、続行してみ意味はなかった。メイレージを節約したほうが良かった」

セルジオ・ペレスがレッドブルリンクのターン4で事故を起こしたのは今回が初めてではない。昨年のレースでマクラーレンのランドノリスのバトルでもアウトサイドで粘ってコースオフして代償を払った。

しかし、この動きは、2020年のルイス・ハミルトンと当時レッドブルのアレクサンダー・アルボンの間のバトルのカーボンコピーでもあった。

「メルセデスは我々の車がターン4のアウトサイドを回るのが好きではないように思う」とヘルムート・マルコは述べた。

「チェコが先行しているのを見たので、それは残念だった」

「これは、数年前のルイスとアルボンの事件をほぼ完全に模倣したものだ。そこにあれ以上のスペースがなかったのは残念だ」

セルジオ・ペレス レッドブル・レーシング オーストリアグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス / F1オーストリアGP