レッドブルF1代表 「フェラーリを倒すために集合的に働く必要がある」 / アゼルバイジャングランプリ
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、アゼルバイジャングランプリでフェラーリを倒すために“集合的”に働かなければならないと語り、1人のドライバーに有利なチームオーナーの話を排除した。

スペインで、レッドブル・レーシングがセルジオ・ペレスにマックス・フェルスタッペンを先に行かせるように命じたとき、チームオーダーのトピックが前面に出てきた。

当時、セルジオ・ペレスは「不公平」だと言って不満を述べながらも従った。マックス・フェルスタッペンは3勝目を挙げ、ドライバーズランキングでシャルル・ルクレールをリードしました。

2週間後、モナコで勝利を収めたのはセルジオ・ペレスで、カルロス・サインツとフェルスタッペンを抑えてチェッカーフラッグを受けた。だが、皮肉なことに、自分とチームメイトの間にフェラーリがいたことで、レースに勝たせてもらえたという見方もある。

今週の日曜日、セルジオ・ペレスは再びチームメイトよりもトラックアドバンテージを持っており、フロントローでシャルル・ルクレールと並んで2番グリッドからアゼルバイジャングランプリをスタートする。マックス・フェルスタッペンは、カルロス・サインツのフェラーリの前に3番グリッドに並ぶ。

クリスチャン・ホーナーは、チームオーダーを発令しないことを明言しつつ、むしろ、ドライバーが協力することを望んでいると語る。

「まだシーズンの早い段階だ」とクリスチャン・ホーナーはF1TVに語った。

「我々はここでチームとしてフェラーリと競争しなければならない。結局のところ、非常に接戦であり、我々はフェラーリのルクレールとサインツをサンドイッチにいている」

「これまで以上に、我々は彼らを打ち負かすために集合的に活動しなければならない」

クリスチャン・ホーナーは、予選ではレクレールに敗れたものの、レッドブルのドライバーは勝利を狙っており、レースペースではレッドブルの方が良いと感じている。

「オーバーテイクができるトラックであり、彼らに苦しめられることを願っている」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「ここは非常に長いストレートがあり、DRSは非常に強力だが、もちろん、それを使用するためにミドルセクターで十分に接近している必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1アゼルバイジャンGP