レッドブル・ホンダF1 「ペレスへのチームオーダーは戦略オプション」 F1メキシコGP
レッドブル・ホンダF1は、今週末のF1メキシコGPで、セルジオ・ペレスにチームオーダーを発令せずにマックス・フェルスタッペンのF1タイトルを犠牲にするリスクを冒すことは“愚かなこと”だと考えている。

セルジオ・ペレスは、母国の観客の前でホームレースでの勝利を狙っている。しかし、チームメイトのマックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンとの緊密なタイトル争いを展開していることで、レッドブル・ホンダは、ペレスにリードさせて1-2でフィニッシュすることが、タイトルの結果に決定的な影響を与える可能性があることを承知している。

そのため、レッドブル・ホンダF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、セルジオ・ペレスが日曜日のレース終盤にマックス・フェルスタッペンをリードしている場合、チームは厳しい判断をして、ペレスに順位を譲るよう依頼する必要があると述べた。

「チームスポーツであることを理解する必要がある」とクリスチャン・ホーナーは Sky Sports F1 に語った。

「これはチームスポーツであり、コンストラクターズとドライバーズの両方の世界選手権のために戦っている」

「これは22戦うちの1戦であり、たまたまチェコのホームレースだ。ドライバーにそうするように頼んでいる立場にいるのは嫌なものだ」

「しかし、レース前にそういったすべてのシナリオについて話し合い、レースに向けて、誰もが計画と目的が何であるかを把握できるように明確な計画を立てる必要がある」

「ここでの目的は最大ポイントだ。チャンピオンシップのこの時点では、1ポイントも逃す余裕はない」

「これはチームスポーツであり、全員がチームでそれぞれの役割を果たしている。ポイントを最大化する必要がある場合は、それを行う必要がある」

クリスチャン・ホーナーとセルジオ・ペレスは双方ともに、メキシコの週末までのビルドアップでチームオーダーについての議論がなかったことを明確にしているが、この問題はほぼ確実にレース前の戦略会議で取り上げられる。

「グランプリの前にいつもそうしているように、我々はこれらのことについて話し合うつもりなのは確かだ。セルジオは彼の仕事が何であるか、そして、彼のチームメイトをサポートすることがチームのためになることを知っている。そして、それは素晴らしい問題になるだろう」

2週間前のF1アメリカGPでは、セルジオ・ペレスのペースは、ルイス・ハミルトンの第1スティントを延ばし過ぎることを防ぐために決定的な役割を果たした。

クリスチャン・ホーナーは、セルジオ・ペレスがメキシコでも再び上位争いに混さることを期待していると語る。

「そこに彼が必要だ」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「オースティンで見たように、セルジオがそこにいることで、ルイスは第1スティントで長く走ることができなかった。彼はそれを拡張することができなかった。彼はチェコをカバーするためにピットインする必要があった」

「戦略的には、より多くのオプションを得らえるだけだ。そして、それが我々が切望してきたことだ。ですから、セルジオが少しフォームを整えるには、今が絶好のタイミングだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1メキシコGP