レッドブルF1代表 「シューマッハに勝利を潰されることを恐れた」 F1アメリカGP 決勝
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1アメリカGPの終了間際にミック・シューマッハがマックス・フェルスタッペンの勝利を犠牲にすることを恐れていたと認める。

レース終盤、マックス・フェルスタッペンは、ミック・シューマッハを周回遅れにしようとしてタイムを失い、ルイス・ハミルトンに1秒以内に接近された。

だが、マックス・フェルスタッペンは、最終的にミック・シューマッハを抜き、最終ラップに向かうメインストレートでDRSを使うことができ、重要なブーストを得ることができた。

この展開は、マックス・フェルスタッペンが今季8勝目を挙げ、チャンピオンシップのリードを12ポイントに広げるうえで重要な鍵となった。

「バックマーカーを戦略の考慮に入れることは難しい」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「角田裕毅の後ろで多くの時間を失った後、ミック・シューマッハは最後の数周でかなり大きな犠牲となった」

「彼は最終セクター全体を通してマックスを抑えていたので、それが勝利を犠牲にするかもしれないと思った」

「ありがたいことに、彼はスタート/フィニッシュ ストレートでDRSを手に入れた。これにより、少なくともマックスはターン1に少し余裕ができた」

マックス・フェルスタッペンはポールポジションを獲得したが、ターン1で好スタートを切ったルイス・ハミルトンにリードを許した。

クリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンが自分の方が速いがハミルトンを抜くことができないと報告した後、フェルスタッペンをピットストップを早めるアグレッシブな戦略に賭けることを選んだと説明した。

「我々の方がミディアムタイヤで速かったと思うし、マックスはルイスがかなりスライドしているのを見ることができ、我々はスタックしていることでタイヤがオーバーヒートする危険があると見た」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「それで、我々はギャンブルをして、フリーエアに出すことに決めた」

「その後、メルセデスが長く走ることは避けられなかったので、レース終盤に我々にプレッシャーをかけることになった。チェコも入れることで、最初のスティントの早い段階で彼らをピットインさせることができた」

「しかし、もちろん、彼らはミドルスティントで長く走り、レースの終わりに8周のタイヤアドバンテージを得ることができた」

「マックスは、デグラデーションを管理し、ルイスが大きく迫ってきた重要な最後の5周のために十分にリアタイヤを残しておくという素晴らしい仕事をした。彼による驚異的なパフォーマンスだった」

マックス・フェルスタッペンにとってキャリア通算18勝目であり、レッドブルにとっては2013年以来mのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで勝利となった。

マックス・フェルスタッペンのこれまでで最高のドライブかどうかを質問されたクリスチャン・ホーナーは「それに近いものだったと思う。彼は信じられないほどうまくレースを管理した」と語った。

「素晴らしいスタートはなかったが、勝利を取り返すことができた。アグレッシブな戦略だった。我々はそれを実行し、それを機能させることができた」

「明らかにルイスとメルセデスがハイブリッド時代に非常に強かったサーキットなので、我々にとって大きな勝利だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1アメリカGP