レッドブルF1 「フェルスタッペンのタイヤは酷使されてはいなかった」
レッドブル・ホンダF1は、マックス・フェルスタッペンがタイヤ故障でクラッシュに追い込まれるまで、F1アゼルバイジャンGPの最後に到達できない危険はないと信じていたと語る。

レッドブル・ホンダF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、プラクティスでの走行に基づいて、マックス・フェルスタッペンのC3(ハード)コンパウンド タイヤは最後まで“楽に走れる”と予想していたと語った。

「我々が目にすることができた耐久性と、マックスのドライビングスタイルから考えれば、それは快適以上のものだったはずだ」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「レースでは、すべてのウェアピンがそこに残っているのを見ることができた。タイヤは酷使されていなかった。温度はすべて良好だった」

マックス・フェルスタッペンは、クラッシュする2周前にレースのファステストラップを記録し、その次のラップもそこから0.001秒以内でラップを重ねた。そして、46周目をスタートしたときにタイヤが故障した。

「彼のレースエンジニアは、基本的に彼に確認をとったばかりだったし、すべてがコントロールされていることを確認したあとにドカーンだ」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「だから、まったく予想外だった」

タイヤ故障とそれに続くクラッシュにも関わらず、マックス・フェルスタッペンの左リアホイールとタイヤはほとんど損傷していなかった。

クリスチャン・ホーナーは、それがマックス・フェルスタッペンとランス・ストロールが被った同様の故障の調査においてピレリの助けになることを望んでいると語る。

「もちろん、問題の原因を理解する必要がる」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「マックスのタイヤは視覚的に素晴らしい状態に見えた。良いことは、タイヤがほぼ無傷で残っていることであり、少なくとも我々は証拠を持っている。そのため、パンクやその他の原因となった破片が少しあれば、少なくとも原因を突き止めることができるすべての証拠が揃っている」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / マックス・フェルスタッペン / F1アゼルバイジャンGP