レッドブルF1代表 「アルボンとガスリーを交代しても同じ状況の繰り返し」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、アレクサンダー・アルボンとピエール・ガスリーを交代することがレッドブル・ホンダの2021年の答えにはならないと主張する。

F1ポルトガルGPでアレクサンダー・アルボンがチームメイトのマックス・フェルスタッペンに周回遅れにされてポイント争いに絡むことなく12位で終えた一方で、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーは素晴らしいパフォーマンスで5位入賞を果たした。

だが、クリスチャン・ホーナーは、アレクサンダー・アルボンとピエール・ガスリーの対照的なF1ポルトガルGPの週末がレッドブル・ホンダのレーシシートについての考え方を変えることはないと強調。仮にドライバーを交代したとしても、チームはこれまでと“まったく同じ状況”になるだろうと語る。

レッドブルF1の首脳陣は、F1トルコGPまでに2021年のドライバーを決定する意向を示しており、アレクサンダー・アルボンが新しい契約を確保するためにはこの2連戦が重要な位置づけだった。しかし、F1ポルトガルGPはその期待を裏切ることとなった。

しかし、クリスチャン・ホーナーは、アレクサンダー・アルボンを変える場合にはレッドブルのプログラム外に目をむけることになるだろうと繰り返し、ピエール・ガスリーがRB16に乗っていたとしてもマックス・フェルスタッペンに対して同じように苦戦していただろうと語る。

「ピエールは素晴らしい仕事をしていると思う。彼は今日も素晴らしいレースをドライブし、いくつかの素晴らしいムーブを見せた。彼の自信がそこにあることがわかる」とクリスチャン・ホーナーは Sky Sports F1 に語った。

「あのアルファタウリのマシンは運転しやすいマシンであり、昨年アレックスが異動したときよりも簡単なマシンだ。それが彼が最初にコメントしたことのひとつだった」

「しかし、テーブルが回されたとしても、おそらくまったく同じ状況になるだろうと考えるあらゆる理由がある」

「アルファタウリのマソンでアレックスは、おそらく現在のピエールと同等のパフォーマンスを発揮すると思う。ドライバーたちに関する情報は豊富にあるし、マシンの特性は大きく異なる」

「ピエールが12か月前にそうだったように、それが特定の状況でアレックスが苦労している部分だ。それはおそらく我々が取り組む必要があることだ」

レッドブルはピエール・ガスリーをアルファタウリに留めることに熱心に見えますが、先月のF1イタリアGPで優勝したピエール・ガスリーはチャンスを望んでいる。また、ガスリーには2021年のアルピーヌF1(現ルノー)移籍の噂もある。

「結局のところ、ドライバーをどうするかを決めるのはレッドブルだ」とピエール・ガスリーは語った。

「それは僕のコントロールの範囲外だ。僕サイドではできることはパフォーマンスを発揮することだけだ」

「現時点ではうまくいっていると思う。このチームで過去のどのドライバーよりも多くのポイントを獲得している。いつか報酬がもらえることを願っている」

レッドブルはアレクサンダー・アルボンがグリッドのさらに上位にいることを望んでいることを秘密にしていないが、F1ポルトガルGPはアルボンにとってもう一つの困難な日となった。

アレクサンダー・アルボンは6位でスタートしましたが、スタートで後退し、レースの大部分でトラフィックに引っかかった。最終的には、チームメイトを含む主要なマシンに周回遅れにされた。

「バルテリ(ボッタス)がルイス(ハミルトン)とそうであるように、当然ながら、両方のドライバーが同じレベルいることを望んでいる。我々はアレックスを0.2秒以内に収める必要がある。それはレースで異なる戦略的オプションを与えてくれる」とクリスチャン・ホーナーは付け加えた。

「我々全員がまだ彼を信じているので、誰もがアレックスがセットアップを見つけ、自信を持てるバランスを見つける手助けをするために最善を尽くしている。彼は素晴らしい才能を持っている。彼はF1の2年目だ。全員が彼がシートを掴み取ることを応援している。しかし明らかに今日は彼にとって困難な日だった」

セルジオ・ペレスとニコ・ヒュルケンベルグは2021年に獲得可能となっており、クリスチャン・ホーナーはレッドブルが“今後数週間以内”に彼らのラインナップを確認したい考えていることを認めるい。

「我々は利用できるオプションを知っている」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「我々はアレックスが彼のフォームを見つけてそのシートを主張するあらゆる機会を与えたいと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル / ホンダF1 / ピエール・ガスリー / アレクサンダー・アルボン / アルファタウリ