レッドブルF1に変化。ペレスやヒュルケンベルグの起用を除外せず
ホンダF1撤退のニュースに続き、レッドブルF1上層部に変化がみられている。アレクサンダー・アルボンを交代する可能性を除外しなくなった。

苦戦を強いられているアレクサンダー・アルボンの交代を求める声が挙がっていたが、ごく最近までレッドブルF1の上層部はアルボンへのサポートを繰り返してきた。

F1トスカーナGPで初表彰台を獲得して批判に答えてみせたアレクサンダー・アルボンだが、F1ロシアGPでは再び低迷。市場に出ているセルジオ・ペレス、もしくはニコ・ヒュルケンベルグを起用するべきだとの意見が再浮上した。

ニコ・ヒュルケンベルグの人気はレッドブルにとって重要なドイツ市場でエナジードリンクを販売するのを助け、セルジオ・ペレスはタイトルスポンサーであるアストンマーティンを失った穴を埋める主要なメキシコのスポンサーをもたらすと報じられている。

ホンダがF1から撤退したことで、角田裕毅を乗せると考えられていたアルファタウリのシートにレッドブルの株式の51%を保有している創業者一族ユーウィッタヤー家の母国であるタイの国籍を有するアレクサンダー・アルボンを乗せることができる。

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは「アレクサンダー・アルボンがパフォーマンスを発揮すれば、彼は留まる」と Speed Week にコメント。

「そうでない場合は、考慮事項がある。そうなった場合、優れたドライバーが市場に出ているかどうかを確認する。しかし、それは現時点では問題ではない」とセルジオ・ペレスやニコ・ヒュルケンベルグの起用について質問されたヘルムート・マルコは付け加えた。

また、ホンダのF1撤退という衝撃的な決定に続き、マックス・フェルスタッペンがレッドブルを離脱し、メルセデスに移籍する可能性も出てきた。

しかし、元F1ドライバーのクリスチャン・アルバースはそれを疑っている。

「ハミルトンがメルセデスで運転し続ける限り、フェルスタッペンがそこに行く機会はないと思う」とクリスチャン・アルバースは De Telegraaf に語った。

「マックスがそれを望まないからではない。彼は気にしないだろう。ルイス・ハミルトンが決してそれを許さないからだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / セルジオ・ペレス / アレクサンダー・アルボン