レッドブル、ホンダのF1撤退に理解と感謝 「我々は参戦を続ける」
レッドブルは、2021年シーズン限りでF1を撤退するというホンダの決定を尊重し、レッドブル・レーシングおよびスクーデリア・アルファタウリの両チームへのパワーユニットサプライヤーとしてのホンダF1の並外れた努力に感謝の意を表した。

ホンダは、2018年からトロロッソ、そして、2019年からレッドブル・レーシングへのパワーユニット供給を開始。2019年のF1オーストリアGPではホンダのF1エンジンとして2006年以来となる優勝を果たすなど、これまでのレッドブルとの31戦で5勝を挙げている。

さらに、今年のF1イタリアGPでのアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーの勝利により、ホンダは2014年のF1ハイブリッド時代の開始以来、2つの異なるチームで優勝した唯一のパワーユニットメーカーとなった。

だが、F1撤退の決定は、残りのチャンピオンシップに挑戦するというレッドブルとのパートナーシップにおける共通の目標に影響を与えることはないとチームは述べた。

レッドブルF1の代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ホンダのF1撤退について「チームとして、本田技研工業が2021シーズンの終わりにF1からの撤退を決定することがいかに困難であったかを理解している」とコメント。

「自動車業界内での焦点の変化により、ホンダはリソースを再配置することを決定した。我々、この背後にある理由を理解し、尊重している。彼らの決定はチームとしての我々にとって明らかな課題を提示するが、我々が以前にここで過去に証明したように、我々は十分に準備され、効果的に対応する設備が整っている」

「ホンダとのパートナーシップを継続できないことは残念だが、レッドブルが所有する両方のチームに5勝と15の表彰台をもたらし、共同で成功を収めたことを非常に誇りに思っている。ホンダのすべての人の並外れた努力と献​​に感謝している」

「2020年の残りと2021年シーズンの共同の焦点は変わっておらず、勝利のために戦い、チャンピオンシップに挑戦する。F1の最新のコンコルド協定への署名者として、レッドブル・レーシングは長期的にスポーツに取り組んでおり、革新、開発、成功の新時代に着手することを楽しみにしている。グループとして、2022年以降の最も競争力のあるパワーユニットソリューションをさらに評価し、見つけるために、これからに与えられた時間を使っていく」

関連:ホンダ、2021年シーズン限りでのF1撤退を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1