レッドブルF1首脳 「ピエール・ガスリーの復帰は検討していない」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは。ピエール・ガスリーの再昇格をまだ検討していないと語る。

アルファタウリ・ホンダF1のピエール・ガスリーは、F1イタリアGPで衝撃的なF1初優勝を達成した後、「強力な結果は何らかの形で報われるはずだ」と L'Equipe に語った。

「僕はチームに2勝目を届けた。1勝目はセバスチャン・ベッテルだった」

「今年はマックスと1勝と僕の勝利を除いてメルセデスがすべてのレースで勝利している」

対照的にアレクサンダー・アルボンはレッドブル・ホンダで苦戦。昨年、ピエール・ガスリーが降格の判断を下されたときよりもわずかに劣っている。

しかし、レッドブルはアレクサンダー・アルボンへのサポートを継続している。

今度はピエール・ガスリーがレッドブル・ホンダに復帰する番かと質問されたヘルムート・マルコは「現時点ではそれは考慮されていない」と DPA に語った。

「ガスリーは、現在アルファタウリにいて、そこで素晴らしい仕事をしているレッドブルドライバーの1人だ。アルファタウリにもチームリーダーが必要だ」

ここまでレッドブルが頑なにサポートを続けることで、アレクサンダー・アルボンの母国タイの創業者一族ユーウィッタヤー家が株式の51%を保有していることが、アルボンを降格させない理由だとも噂されている。

だが、ジャンカルロ・ミナルディは、この時点でピエール・ガスリーとアレクサンダー・アルボンを入れ替える必要があるかどうか確信が持てないと語る。レッドブルの買収前、アルファタウリ(以前はトロロッソ)は実際にはジャンカルロ・ミナルディによってミナルディとして設立された。

「フェルスタッペンだけがレッドブルのマシンの運転方法を知っているのは非常に奇妙だ」とジャンカルロ・ミナルディは La Gazzetta dello Sport に語った。

「彼の隣にいる誰も苦しんでいるので、何かがおかしい」

「ガスリーもマックスの隣にいて苦しんだので、アルボンを責めるつもりはない。マックスがマシンを最適化する方法を知っている優れたドライバーであることは明らかだが、他の2人はそうではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ピエール・ガスリー