レッドブル・ホンダF1、アレクサンダー・アルボンがRB16でテストを開始
レッドブル・ホンダF1は、2020年のF1世界選手権の再開にむけて6月25日(木)にシルバーストンで事前テストを開始。アレクサンダー・アルボンが2020年F1マシン『RB16』でテストを開始した。

他のいくつかのチームとは異なり、レッドブルは2019年にルノーからホンダへとF1エンジンを切り替えたことにより、2年落ち以下のF1マシンで無制限の走行テストを実施することができない。

しかし、その代わりにレッドブル・ホンダF1は2020年に2日間割り当てられてられているフィルミングデーの2日目を利用してシルバーストンでテストを実施。アレクサンダー・アルボンがRB16での走行をスタートさせた。

テストはF1ドライバーの肩慣らしとしての意味合いだけでなく、チームスタッフが可能な限りソーシャルディスタンスを守り、手袋やマスク、フェイスガードといった個人用保護具(PPE)を着用するなど、新型コロナウイルスにより無観客で開催されるレースにおける“新しい生活様式”での安全および衛生プロトコルに慣れる機会としても利用される。

現行マシンを使用したフィルミングデーは、プロモーションを目的として、ピレリのデモンストレーションタイヤで100kmの走行に制限されている。

今回のテストにはチームメイトのマックス・フェルスタッペンは参加していないようだ。

以前、マックス・フェルスタッペンは、他チームのような事前テストは必要ないと語っている。メルセデス、フェラーリ、ルノー、そして、アルファタウリ・ホンダF1は、2年落ちのマシンを使用して無制限の走行テストを実施している。

「それによって彼らが有利になるとは思わない。古いマシンを運転しなければならないので、僕はそれをしないことを決めた。オーストリアで4~5周走れば、再びリズムとフィーリングを見つけることができるだろう」


レッドブル・ホンダF1 アレクサンダー・アルボン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / アレクサンダー・アルボン