レッドブル・ホンダF1 「新レギュレーションはさらなる改良が必要」
レッドブル・ホンダF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、2021年以降のF1レギュレーションの修正に満足はしているものの、依然として様々な課題を抱えていると考えている。

新型コロナウイルスによる財政的な打撃を受け、F1チームはルールの改正のために活発な議論を重ねてきた。そして、5月28日にFIA世界モータースポーツ評議会で変更案は可決された。

持続可能なスポーツ、そして、平等な競争の場を目指し、予算上限は2021年の1億4500万ドルに引き下げられ、最終的に1億3000万ドルに引き下げられる。また、コンストラクターズ選手権の順位に基づいた空力テストのハンディキャップなどが可決された。

「競技の技術の貴族が明確になった。F1の財政規則は完全に新しいため、さらに深化が必要な領域はまだいくつかある。これらのすべてを実施し、全てのチームを統一するのは困難だ」とクリスチャン・ホーナーは説明する。

「たくさんの議論があり、多くの極端なアイデアが提示され、多くの日和見主義があったが、最終的にすべてのチームが自分自身を見つけることができる中立的な立場を選択した。今は満足できるルールがあるがが、さらに改良が必要だ」

上位チームは、1,000人を超える従業員と年間3億5000万ドルを超える予算を採用していることが多いため、新しいルールに大きな影響を受ける。彼らは大幅な削減を行い、労働力を批判的に見なければならない。

「新しい財務規則は必然的に我々のビジネスモデルに影響を与える。我々は必要な変更を行うために組織構造を評価している」

一方、クリスチャン・ホーナーは、過去数か月のドライバー移籍劇を冷静に見ることができたと語る。

「2人の素晴らしいドライバーと契約していることをわかっており、ドライバーが幸せでリラックスしていることができたのは良かった。リラックスして、すべてがどのように展開するかを見ることができた」とクリスチャン・ホーナーは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1