レッドブル・ホンダF1 「リバティ・メディアは財政難のチーム救済に動く」
レッドブル・ホンダF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1のオーナーであるリバティ・メディアがシリーズを守るために財政的に苦労しているチームを救済すると信じていると語る。

新型コロナウイルスの世界的な大流行によって2020年のF1世界選手権は最初の9戦が延期・中止となっており、再開の目途は立っていない。当然ながら、それはF1チームに財政的な打撃を与えている。

英国では、マクラーレン、ウィリアムズ、レーシング・ポイント、ルノー、ハースが、3か月間で最大2500ポンドまでの労働者の賃金の80%をカバーする助成金を請求することができるという英国政府のスキームを利用して従業員の一時解雇を実施している。

また、F1グリッド全体で、F1ドライバーや上級職員の給与削減を実施している。

FIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長は、多くのレースを失うことの経済的影響によって、小規模チームのいくつかを失う可能性があると認めている。

しかし、レッドブル・ホンダF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、リバティ・メディアがF1の未来を守るためにこのような状況に苦労しているチームを救済すると信じていると語る。

「大きな打撃となる可能性があり、その時点でプロモーターは決定しなければならない」とクリスチャン・ホーナーは Guardian に語った。

「それが彼らのビジネスだ。彼らはレースをするためにチームが必要であり、彼らはそのようなチームを存続させるためにどうするかを決定しなければならない。リバティ・メディアの人たちは、10チームがグリッド上に並び、来年競争することを保証するためにできることは何でもするだろう」

「彼ら自身のビジネスを保護するために、彼らはそれらのチームが来年競争することを確実にするために促進、つまり支払いを助けると私は信じている」

将来のコスト管理策の一環として、F1は2021年から予算上限を導入する。これはシーズンあたり1億7,500万ドルに設定されていたが、マクラーレンは1億ドルまでの引き下げを目指しており、金額は下がる可能性がある。

レッドブル、メルセデス、フェラーリというF1の上位3チームは年間4億ドル以上を費やしており、一部のチームはこの予算上限の議論を使用して自分たちの課題を推進しているとクリスチャン・ホーナーは考えている。

「チームは競争的な獣だ。もちろん、彼らは策略を使用することを目指している」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「上限は、お金ではなく競争力についての議論だ。トップチームをミッドフィールドチームが競争できると感じるレベルに引き下げようとしている。実際のところ、支出のレベルに関係なく、常に上位で走るチームと後方で走るチームがいる」

F1チームは木曜日に新たな予算上限について話し合ったが、合意に達することができなかった。1億4500万ドル、1年後には1億3千万ドルに引き上げるというアイデアが提示され、フェラーリのF1チーム代表のマッティア・ビノットは、サプライヤーとカスタマーチームに2段階の予算上限を提案している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / リバティ・メディア