F1
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ホンダのF1エンジンはメルセデスと対等に戦えるまで進歩しており、2020年のF1タイトル争いではフェラーリではなくメルセデスがライバルになると考えている。

レッドブル・ホンダは、2019年のF1世界選手権をメルセデスとフェラーリに次ぐ3位で終えたが、ヘルムート・マルコは今のレッドブル・ホンダはフェラーリを飛躍する態勢になると考えている。

「シーズンの最後の3分の1では我々はフェラーリに先んじていた。特にエンジンに関しては、フェラーリに以前のような優位性はなかったように思う」とヘルムート・マルコは Auto Bild に語った。

同時に、ヘルムート・マルコはホンダのF1エンジンは並外れたレベルの進歩を果たしたと語る。

「ホンダF1は約束を果たしただけでなく、それをはるかに超えていた」とヘルムート・マルコは語る。

「彼らはメルセデスとほど同等であり、予選でわずかに欠けているだけだ。だが、ホンダはその小さなステップを果たすことができると確信している」

「序盤からタイトルを争えるマシンを作れるかどうかは我々にかかっている。我々はRB16をこれまでよりも早くに仕上げており、見通しは良さそうだ」

「我々のメインのライバルはメルセデス、特にルイス・ハミルトンになる。彼はほど完璧なドライバーであり、現時点でのベストドライバーだと認めなければならない。だが、我々のマックス・フェルスタッペンも負けていない」

ヘルムート・マルコは、2020年のホンダのF1エンジンはテストベンチでポジティブな結果を出しているとして次のように続けた。

「他チームがより良くなりたいのであれば、彼らは劇的なゲインを作り出さなければならないだろう」

「マックスはホンダで何が行われているかを知っている。彼はすでに新車を見ており、チームの継続性を高く評価している。結局のところ、彼と我々との間には共有の意思があった」

メルセデスF1のエンジン責任者を務めるアンディ・コーウェルは、2020年のレッドブル・ホンダの進歩を警戒していると認める。

「今年、最も改善を果たしたのはホンダF1だ。彼らは開発率でフェラーリをはるかに上回っている」とアンディ・コーウェルは Motorsport Magazine で語った。

「レッドブルはチャンピオンシップを獲得できるマシンを作ることができる。マックス・フェルスタッペンは手ごわく、ホンダは…彼らがやっていること莫大な投資をしており、彼らの決意は莫大だ」

「そして、それは順調に進んでおり、構造と健全な意思決定が行われていることがわかる。エキサイティングになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / メルセデスF1