エクソンモービル、新燃料はF1で使用したことのない化学物質を採用
レッドブル・ホンダの燃料サプライヤであるエクソンモービルは、F1日本GPに投入する新燃料ではF1では以前に使用したことのない化学物質を使用していることを明らかにした。

エクソンモービルは、ホンダのホームレースであるF1日本GPにむけてホンダのスペック4エンジン専用に設計した新燃料を投入。レッドブル・ホンダは夏休み後にメルセデスとフェラーリに遅れをとっているが、すべてが計画通りに進めばパフォーマンス向上が期待されている。

エクソンモービルのグローバルモータースポーツテクノロジーマネージャーであるデビッド・ツルサキは、燃料に新しい“原材料”が含まれていることを確認しましたが、その材料がF1にとって新しいものであるかとの質問には「FIA規格はかなり制限されている」とコメント。

「過去に消費者の燃料に使用され、利用可能であった化学物質でなければならないので、ある意味では真新しい技術ではない。しかし、それは我々がF11用燃料に使用したことのないものだ。他の誰かがそれを使ったかどうかはわからないがね」

「我々が求めているパフォーマンスの向上を可能にする2~3つの重要な調整が行われている」

エクソンモービルは、2017年からレッドブルを燃料を提供しているが、デビッド・ツルサキは今回導入する新燃料はこれまでで最高の改善の1つになると予想している。

「成熟したエンジンテクノロジーでは、そのような調整を行うことはますます難しくなっている」とデビッド・ツルサキは語る。

「アップグレードは、我々が長い間考え、取り組んできたものだ。より優れた改善だと思っている」

「だが、パフォーマンスのゲインについてコメントすることはできない。我々はそれがどれくらいかであるかを知っている。さもなければ、我々はそれを導入しない。だが、間違いなく改善であり、そうでなければ導入はしない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1日本GP