レッドブルF1代表、フェラーリの“ジューシー”な燃料に未だ着目
レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、フェラーリが燃料面で何か特殊なことを行っているのではないかと未だ着目している。

今年、フェラーリがストレートスピードで大きな優勢性を持っていることが明らかになった後、クリスチャン・ホーナーは「フェラーリのガレージで燃料はグレープフルーツジュースのような匂いがする」と語っていた。

当時、その発言はフェラーリの不正を疑ってものではないとし、フェラーリが開発の重要なエリアで非常に優れた仕事をしていると語っていた。

フェラーリは、夏休み後のレースで3連勝。高速サーキットのスパ・フランコルシャルとモンツァでの勝利に加え、苦戦すると考えられていたシンガポールでの勝利はライバルチームに脅威を与えている。

「非常に印象的だ。現在、彼らはF1のエンジン部門のベンチマークだ」とクリスチャン・ホーナーは Channel 4 にコメント。

「メルセデスは4年半の間そこにいた。だが、突然、彼らは仕返しを受け、弾道のスピードの痕跡を目にしている」

「フェラーリのスタッフには脱帽だ。彼らは馬力を引き出す方法を見つけた。そのギャップを縮めるられるかは残りの部分での競争次第だ」

クリスチャン・ホーナーは、フェラーリがパフォーマンスの急上昇をどこから見つけたかはわらないが、単純な“特効薬”によるものではないと考えている。

「正直なところ、私にはわからない。フェラーリは非常にクローズドな店だからね」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「彼らは限界を押し広げており、その一部は電気エネルギーから来ていると考えざるを得ない。燃焼において、彼らはかなりジューシーな燃料を走らせていると思う」

「おそらく組み合わせだ。通常、これらのことに決して特効薬はない。おそらく要因の様々な組み合わせだ」

レッドブルは、F1ロシアGPで燃料パートナーであるエクソンモービルの新燃料が投入し、ホンダのF1エンジンから最大で0.5秒のパフォーマンスを引き出すことされている。

エクソンモービルのテクニカルアドバイザーを務めるダリオ・イゾは「昨年、ハンガリーGPで新しい混合物を導入したが、チームは0.1~0.5秒のタイム短縮を果たしたと見積もっている」とコメント。

「シーズン終了までに再び0.1~0.5秒を見い出すことができれば、我々は満足できるだろう」

クリスチャン・ホーナーもエクソンモービルの燃料によるゲインに期待している。

「我々もエクソンモービル(レッドブル・ホンダのサプライヤー)とともにいくつか良いゲインを得ているし、彼らはホンダとのパートナーシップで非常に懸命に仕事をしている」

「燃料は制約のない事実上自由でオープンなエリアであるために、開発に関して特に関心のある分野だ。その分野には間違いなく入手可能なパフォーマスがある」

昨年、フェラーリの燃料パートナーであるシェルは、フェラーリのエンジンゲインの21%が同社の製品によるものだとの分析結果を発表している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・フェラーリ / ホンダF1