F1 レッドブル・レーシング ホンダF1
レッドブル・レーシングは、ホンダとのパートナーシップはすでにルノーよりも強固なものになっており、2019年に達成できる可能生についての興奮が高まっていると語る。

ホンダは2018年にトロロッソとともに急速な進歩を遂げており、ライバルからの関心が高まっている。来年、レッドブル・ホンダのドライバーを務めるマックス・フェルスタッペンもホンダとのパートナーシップに期待する発言を繰り返している。


現在のレッドブルとルノーとのパートナーシップは12年間をかけて崩壊しており、レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、ホンダとのパートナーシップに期待している性質な異なる関係性について語った。

「すでに強固なものになっている。はるかに統合されている」とクリスチャン・ホーナーは述べ、レッドブルがホンダのワークスチームになることでプロジェクト全体のダイナミクスはさらに発展していると語る。

「(ルノーとの)過去数年間は非常に困難な関係だったし、ぎくしゃくした関係だった」

「非常に異なる関係性だ。支払いをするカスタマーではなく、本物のパートナシップ、技術的なパートナーシップだ」

「ルノーとの我々のキャリア全体はずっとカスタマーだった。エキゾーストブローイングのピークだった2011年~2012年あたりはシャシーとエンジンの統合は非常に強いものだった。それが2014年と2015年には薄まっていき、2015年に彼らが独自のチームを持ったときに完全にストップした」

トロロッソは、ホンダの新しい“スペック3”エンジンはすでにルノーの現在のエンジンよりもパワフルだと考えている。

その状況と2019年のレッドブル・ホンダの見通しについて質問されたクリスチャン・ホーナーは「月ごとに彼らはどんどん強くなっているし、彼らが現在サーキットに持ち込んでいるエンジンはフィールドの上位にどんどん近づいている」とコメント。

「当然ながら、まだ進めていかなければならない方法はいくつかあるが、日本から届けられている進歩とコミットメントを見ることは本当に励みになるものであり、それが2019年に成果を挙げることを期待している」

「まだ長い道のりではあるが、それはミルトンキーンズのファクトリー全体に本当にエネルギーを注いでおり、チーム全体に楽観的な感覚がある」

クリスチャン・ホーナーは、ホンダがメルセデスとフェラーリに対するパワー不足を埋めることができれば、レッドブルのシャシーの進歩はライバルチームのレベルに到達できると考えてる。

「レギュレーションがリセットされ、いくつかのチームが正しい結果を出し、いくつかのチームは間違った方向に進むだろう」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「我々は早い段階でそれを宣言できることを期待している」

「過去5年間の我々のアキレス腱はパワーの差だった。フェラーリとメルセデスとのその差を実際に縮めていくことができれば、我々は彼らと戦っていけるだけのチームとしての強さがあるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1