F1 レッドブル・レーシング
レッドブル・レーシングは、2019年にホンダのF1パワーユニットへの切り替えを真剣に検討していることを強く示唆している。

レッドブル・レーシングとルノーとのF1パワーユニット供給契約は今シーズン末で期限を迎えることになっており、ルノー側は契約継続の意志がないことをレッドブルに通知したと昨年から報じられている。

まだルノーと契約を延長する可能性も残されているが、レッドブルは2019年にホンダへとF1パワーユニットを変更することを検討していることを公にしている。

すでに2018年からはレッドブルの姉妹チームであるトロロッソがホンダのF1パワーユニットを搭載。プレシーズンテストでは信頼性、パフォーマンスともにまずまずのスタートを切っている。

レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ホンダの今後のエンジン開発のプランに真剣に耳を傾けていると語る。

「ホンダにい今年変更したいと思っているすべてのことを説明してもらった」とヘルムート・マルコは Bild にコメント。

「それは我々を納得させるものだった」

「私はいくつか日本語の単語を学んでさえいる。特に午後に一緒に夕食をとることができるようにね」

「トロロッソとホンダのコラボレーションは非常に良いものだ。ホンダにエンジンがどうあるべきかを伝えるだけではない。契約を締結した直後から、ファエンツァ、日本のさくら、そして、ホンダの小さなファクトリーがあるミルトンキーンズとの間で技術者の交流があった。そこで現在のマシンとエンジンのインストレーションが議論され、実際にそれが行われた」

「このパートナーのようなアプローチは、現在、我々が得ている結果に多大に貢献している」

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、2019年のF1エンジンについて明白な選択肢があると考えており、決め手となるのは“パフォーマンス”だと強調している。

「ルノーとの状況は毎月変化する。だが、我々はそれに慣れている。我々は長い間それについてわかっていた。我々は彼らがやっていることを尊重してきたし、我々にとって最も重要なことは最も競争力のあるパッケージを進めていくことだ」

「我々はおそらく過去10年で初めて進むべき方向を選べる立場にいる。長年、我々にはなかった立場だ」

「我々はトロロッソがホンダとどのようなパフォーマンスを発揮し、発展していくかを見極めるための最前列を確保している。全てはパフォーマンス次第だ。我々はクルマの後方に最も性能の高いエンジンを搭載することを望んでいる」

レッドブル・レーシングにF1で最も優れたシャシーを作る実力があることは間違いのないものの、2018年もルノーのF1パワーユニットによってタイトル獲得は叶わないとの懸念の声がすでに挙がっている。

マックス・フェルスタッペンのジュニア時代のボスであるファン・アメルスフォールト・レーシングのフリッツ・ファン・アメルスフォールト「レッドブルは手段を講じているが、メルセデスの域に達するには多く資金とエネルギーが必要だ」と Het Laatste Nieuws にコメント。

「それは主にルノーとエンジンの性能によるところが大きい。私はかなり懐疑的だ。バルセロナテスト後に生じた高揚感を信じてはない」

「1600万人のオランダ人はマックス(フェルスタッペン)がワールドチャンピオンになると思っているが、それはオーストラリアでしかわからないことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1